見出し画像

私のルーツ探し

36年ぶりに、昔住んでいた家を訪ねる。

なんて事ない、寂れた地方の住宅街である。

19歳の春に両親が住み替えのため、家を売却し、新しい家を建て、引越したから、それ以来訪れた事は無かった。

36年ぶりに、その場所を訪れた。
昔住んでいたその家は、赤の他人が住んでいて、外からそっと覗くぐらいしか出来なかった。

それでも昔の家も 周りの道路も、すべては、変わらず存在していたことに、感動を覚える。

「変わらない」じゃなく、そのまま朽ち果てているといった感じか。

道路整備も最低限でされておらず、殆どのいえは、築50年ぐらいになっているらしく、薄汚れている。

中には、空き家らしい家もみられた。
破れた網戸や薄汚れた外壁は、適切なメンテナンスも行われていないようである。

子供の時は、賑やかな遊び声が響いていた、通りもひっそりとして誰もいない。

急勾配の坂道

坂道なのに、狭い最悪の道路事情。

この道路しか、大通りに抜けれないので、父は、車の運転に不便なこの場所を売却して、住み替えようと決意したらしい。

そんな良いところ一つも無い、昔の家だが、私の夢に頻繁に出てくる。

私の頭の中には、家の内部もありありと蘇り、部屋の間取りも、しっかりと覚えている。
私の部屋は、2階で北側の部屋だった。
南以外の壁には、全て窓がついていて、思いの外明るい。
夕方の西陽は、美しく部屋のなかを照らす。
北の窓からは、山々が見え、それは季節毎の彩りを見せてくれて、子供ながらに美しさに見惚れていた。
秋の紅葉も美しかったが、数年に一度程積もる雪を纏った山の美しさは、忘れられない。寒かったが窓を開けて、ずっと見ていた。

およそ15年程住んでいたので、私の心のルーツでもある。

朽ち果てても、ずっと心の中にしまって置きたいと思っている。

何処もかしこも坂道&階段

自宅だった周辺も、歩いてまわる。
かつての友人の家や、習っていたピアノ教室なども見て回る。

変わりなくあり、当時を思い出して、懐くなった。
友人とは、些細な事で関係がきれてしまって、今どこにいるのか知らない。
ピアノ教室は、まだ教室を運営しているようであった。
こちらも、友人と同様、教室を辞めてからの付き合いが全く途絶えてしまっている。
外から、見る事しかできない。
先生を訪ねて、「ご無沙汰しております。」とか絶対できない自分自身の不甲斐なさに、苦笑いする。

昔も今も、自分のコミニティー能力に問題ありだな。
でも突然尋ねられても、困るだろう。
55歳のおばさんが、突然「教え子です!」と現れてもね。
それも全然教えがいの無い、劣等生だったから。

でも、私は、ここに住んでた。
それだけだが、ここの全てのモノに愛着を感じ、私の血となり肉となり、これからの私が作られているのを感じる。

例え、それが朽ちていようとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?