見出し画像

tiktokフォロワーを増やす方法で発見した「ハッシュタグ(#)育成術」

tiktokフォロワーを増やしたいと思っている

2020年5月26日現在も、徹底的にtiktokをリサーチしながら
どうしたらフォロワーが増えていくかを研究しています

時間を費やすことで見えてくるものがありました

「検索」です

tiktokの下にある「トレンド」から検索ができます
まだまだそこから検索していく人は少ないと思いますが
これからtiktokの窓口検索回数は増えていくでしょう

tiktok検索1


この画像のように検索で
「ビジネス」と入力してみました

すると、

「ビジネス系youtuber」

「ビジネス成功」

「ビジネスカップル」

と、検索に出てきますね

これはYahooやGoogle、Youtubeでも検索窓口で
キーワード入れることで出る関連キーワードとなります

このような関連キーワードを入れることで
ビジネス系youtuberで検索する人が増えてくるので
関連で自分の投稿動画もみられる確率が増えます

ネーミングにしてもいいのですが
そこまでやるかはまだ疑問です

次に、

「居酒屋」と検索しました

すると、ページの上に
注目、ユーザー、動画、楽曲、ハッシュタグと
書かれている薄い文字がみえますよね

そこで「ハッシュタグ」をタップしてみます

それがこの画像です

tiktok検索2

上から

「居酒屋」

「居酒屋あるある」

「居酒屋キャッチ」

と、上から表示されています

これをどう考えていくかが重要となります

居酒屋はわかります

しかし、

「居酒屋あるある」なんてのは誰かが最初に考えて
ハッシュタグをつけたということなんです
(もちろん居酒屋もです)

しかも、視聴回数がちゃんと表示されていますが
「68.5M」と書かれています(2020年5月26日現在)
つまり、6850万回のこれまでに視聴回数があるってことです

まぁ、大きなハッシュタグキーワードとなりますね

そこで次はこのハッシュタグキーワードである
「居酒屋あるある」を検索してみました

それがこちらの画像です

tiktok検索3

上から

「居酒屋あるある」(6850万回視聴回数)

「居酒屋バイトあるある」(5120万回視聴回数)

「後輩ヤンキーあるある居酒屋」(約24万回視聴回数)

と、表示されています

と、上位2つのキーワードは視聴回数も多いですね

そこで、3つ目の
「後輩ヤンキーあるある居酒屋」を開いています

tiktok検索4


えええええええええええぇ~

1つの動画しか投稿されていないのに
視聴回数は「約24万回」ってすごくないですか?

tiktokのハッシュタグ関連で視聴回数を増やす

どういうことかと言うと、

「居酒屋」でハッシュタグをつけても
埋もれる確率が高いし
よほどtiktokサムネイルと呼びますが
最初のインパクトがないと視聴はされません

ですからミドルキーワードである
「居酒屋あるある」に目を向けていくことにします

検索で「居酒屋あるある」と検索し直して
ハッシュタグをみると「居酒屋バイトあるある」が
2番目に出てきます

3番目は先ほどの
「後輩ヤンキーあるある居酒屋」で
4番目を見てほしいのですが
「居眠りあるある」と関係がないキーワードと
なっているのに注目してください

あと以下のキーワードには
「居酒屋」「あるある」という2つのキーワードが
ついているものはありません

これってそろそろわかってきましたよね

居酒屋あるあるって視聴回数が多いので
「検索」もされていくようになります

そこで、居酒屋とあるあるの2つのキーワードで
関連した後輩ヤンキーあるある居酒屋のように
自分で新しい関連したハッシュタグキーワードを作ります

例えば、、、「居酒屋あるある事件」とか

すると、どうなるのかはわかるように
3番目か4番目にそのハッシュタグが表示されて
あなたの動画を視聴することになります

このように、

まだまだ関連ハッシュタグはつくれてしまいます

作ったら、あとは自分の投稿のときには
必ず「居酒屋あるある事件」のハッシュタグをつくり
最初は誰も検索はしないでしょうが
関連から飛んでくるように視聴回数を増やしていき
数か月後には関連ミドルキーワードクラスまで育てるんです

今の時期であれば、

このようなリサーチ次第で関連ハッシュタグを
作ってしまって育てることができてしまうのです

なので、2つを同時に活用してみてください

1、関連ハッシュタグ(ミドル級)を使って投稿する

2、育てたいハッシュタグを使って投稿する

「居酒屋」で言えば、

「#居酒屋あるある」(ミドルキーワード)

「#居酒屋あるある事件」(育てるキーワード)

こんな感じです

これは数か月以上育てることによって
そのハッシュタグの動画は自分の動画が多いので
必ず検索から視聴する人が増えていき
結果としてフォロワー数も増えていくでしょう

今後は、

では、この関連キーワードを作り上げても
まったく増えそうにもない動画アップの失敗方法も
伝えていけたらとは思いますのでフォローしておいてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?