見出し画像

TikTokで縦型短編映画・ドラマクリエイターを応援する「#ショートフィルム」第2期(12月実施)の優秀投稿者を発表!上田慎一郎監督・アドビ株式会社が選出

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、縦型短編の「映画」「ドラマ」コンテンツを投稿するクリエイターを支援し、映画やドラマの新たな表現手法を模索するための取り組みとしてハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」を、2022年11月に開始しました。

12月1日〜12月31日の間に開催された「第2期」において、月間5本以上の作品を投稿するなどの条件を満たしたクリエイターの中から、下記6組の優秀投稿者が選出されました。
本企画のアンバサダーである上田慎一郎監督と、映像制作に取り組むクリエイターを支援する、アドビ株式会社が選考に携わりました。

■第2期 優秀投稿者(以下、敬称略)
●上田監督賞

・ハンドシアター 短編映画チャンネル(@hand.theater

上田監督よりコメント
「見ている最中は『一体なにが起こるんだ?』という期待感でグイグイ引っぱられ、見終わると『一体なにが起こったんだろう?』と想像力を刺激される!」

・コワゾー@怖くてゾッとする体験型ホラー (@kowazo_horror

上田監督よりコメント
「質感豊かなリアルな映像と芝居。そしてなんと言っても、他とは一線を画す『縦型ワンカットPOV』というコンセプトが素晴らしい!」

・深夜劇場 (@midnighttheater

上田監督よりコメント
「感動しないドラマシリーズ、先生シリーズ、幽霊シリーズ…と色んなシリーズが。
くだらねぇー!と笑って見ているうちに、とまらねぇー!とクセになる!」

●アドビ賞

・NUTS_FILM(@nuts_film

アドビ賞に選ばれたNUTS_FILMには、副賞としてAdobe Creative Cloudコンプリートプラン1年分と、Adobe Community Evangelist によるAdobe Creative Cloudの使用方法についてのメンタリングが提供されます。

●その他の優秀投稿者
【ごっこ倶楽部】(@gokko5club

・東京ウーバーズ(@tokyoubers

2023年1月に現在実施中の「第3期」の結果は、2月中旬ごろに発表される予定です。

※第1期〜第3期のいずれかにおいて「上田監督賞」を受賞されたクリエイターには、上田監督との対談を行っていただく可能性があります。また、その模様はTikTok LIVEにて配信される予定です。(詳細は後日お知らせいたします。)

2022年11月に実施された「第1期」の結果は、特設サイトでご確認いただけます。

■「#ショートフィルム」特設サイト:

※TikTokがインストールされているスマートフォンで、ログインしている場合のみアクセスできます。(PCからはアクセスできないのでご注意ください)

▼その他のTikTokニュースはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!