見出し画像

TikTok、京都市と連携し、京都市が主催する合同企業説明会をTikTok LIVEで実施

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、京都市がTikTokのLIVE配信機能を活用して開催する「合同企業説明会 TikTok LIVE」をサポートし、京都の企業や京都で働く魅力を発信します。

今回の合同企業説明会は、京都の地域企業の担い手確保及び定着、学生をはじめとする若者へ京都の地域企業の魅力を発信するために実施されるもので、誰でも気軽に閲覧することができ、企業とリアルタイムで交流することができるようTikTokのLIVE配信機能「TikTok LIVE」を活用し開催されます。

取り組みの背景・内容

京都市では、わかもの就職支援センターを拠点として、地域企業の担い手確保・定着や学生をはじめとする若者の地域企業への就職を支援しています。

この度、京都市は、TikTok Japanと連携し、学生に京都の地域企業の存在をより身近に感じてもらうため、誰でも気軽に閲覧することができ、企業とリアルタイムで交流することができるTikTokのLIVE配信機能「TikTok LIVE」を活用した合同企業説明会を開催します。

現役の人事として活躍するTikTokクリエイターが司会となり地域企業へインタビューすることで、企業の魅力を最大限に引き出します。

配信日時

2024年3月7日(木)13時~16時

配信アカウント

  • 京都市わかもの就職支援センターTikTokアカウント(https://www.tiktok.com/@kyoto_wakamono
     ※アカウントをフォローの上、通知をオンにしていただくと、LIVE開始の通知が届きます。

主な視聴対象者

2025年3月卒業予定の大学、短期大学、大学院に在籍する学生

司会

人事のなっちゃん(https://www.tiktok.com/@jinji_nacchan

参加企業

京都市内に事業所を有する企業(10社程度)

配信内容

1社あたり15分で、企業紹介や司会のTikTokクリエイターによるインタビューにより、各企業の強みや特徴、仕事内容などについて発信します。また視聴者からの質問に企業がリアルタイムで答えます。

京都市わかもの就職支援センターについて

地域企業の担い手確保・定着や学生をはじめとする若者の地域企業への就職を支援するため、京都市は「京都市わかもの就職支援センター」(https://kyoto-wakamono.org/)を設置しています。同センターでは、地域企業の魅力発信や学生と地域企業との交流会、個別カウンセリングなどを実施しています。

今後も、TikTokは地方自治体等をはじめとする公的機関と連携のもと、ショートムービーを活用した情報発信を推進してまいります。


▼その他のTikTokニュースはこちら

▼その他のTikTokセーフティニュースはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!