見出し画像

TikTok、9/29からオリジナル音源を募集する「#トレンド音源募集中」第二弾を開催!第一弾に参加し、動画投稿数約70万回達成や楽曲のフル尺リリースなど、企画を通して飛躍したクリエイター2人にインタビュー!JOEMUSIC!!「正にTikTokドリームです」

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokの次のトレンドとなる「オリジナル音源」を募集する「#トレンド音源募集中」第二弾を9月29日(木)から10月12日(水)まで開催いたします。

応募いただいた音源の中から、音源を使用した動画投稿数が指定の件数を超えた音源には、TikTokアプリ内公式チャレンジの実施や楽曲選択ページにおすすめ音源として掲載されるなど、音源がアプリ内で注目されるようなプロモーションサポートを受けることができます。

また、長州力などのアンバサダー8名に選ばれた音源は、それぞれ豪華な特典もご用意しています。

今年4月に開催された第一弾では、動画投稿数約70万回に達した0amの『毒きのこの曲 feat.ゆづっこ』やフル尺楽曲が各配信サイトからリリースされたJOEMUSIC!!の『誰も知らない君を見せて』など、数々のトレンドが生まれました。

今回第一弾に参加し、見事TikTokドリームを掴んだお2人に、「トレンド音源募集中」に参加した理由や、その後の影響、音源制作で工夫していることをインタビューしました。

第二弾の参加に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!

■JOEMUSIC!!さん 楽曲『誰も知らない君を見せて』

①「#トレンド音源募集中」に参加しようと思った理由は何ですか。
結論から言いますと、とにかく「自分という存在を多くの方に知って頂きたい」という思いから参加させて頂きました。

僕自身、学生の頃自分の机の周りに人が集まるような人気者ではなかったですし、何をしても負けばっかでした。

そんな僕に、居場所を与えてくれたのが音楽でした。だから僕が音楽に居場所を作ってもらった様に、次はその音楽で僕が誰かの居場所を作りたい。そんな思いで挑戦させて頂いたのがきっかけです。

② 「#トレンド音源募集中」に応募した楽曲「誰も知らない君を見せて」は、その後どんな変化がありましたか。
TikTokのコメント欄で、びっくりする量のコメントやいいねを頂いたり、沢山の方に僕の音楽を使って頂けたりなど「誰も知らない君を見せて」をきっかけに素敵な方々と出会えました。

そして、そんな皆様のおかげで楽曲リリースもさせて頂けて、僕の新しい道が開けました。

正にTikTok Dreamです。

③日頃からバズを生むような音源を作るために工夫していることはありますか。
僕自身まだまだ荒削りですのでわからない事も沢山ですが、僕はとにかくTikTokが大好きで、時間が許す限りスクロールをしてます。

「今こういうのが流行ってるんだ!」や「こんな動画素敵だな」というモノに日々TikTok内で触れるようにしています。

「誰も知らない君を見せて」も、笑ってるカップルさんの映像を見て、きっと好きな人しか見せない笑顔があるんだろうな。と思ったところから産まれた曲です。

これからも皆さんの喜怒哀楽に寄り添えるような楽曲を作りますので、是非期待してて待っていてください。

JOEMUSIC!! TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@joeishere_joeofficial?lang=ja-JP

『誰も知らない君を見せて』 楽曲ページ:https://www.tiktok.com/music/%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%90%9B%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%81%A6-7088299448300817154?lang=ja-JP 

■0amさん 楽曲『毒きのこの曲 feat.ゆづっこ』

①「#トレンド音源募集中」に参加しようと思った理由は何ですか。
私たちは0amの音楽を1人でも多くの人に知ってもらいたいという想いのもと、オリジナル曲はもちろん、TikTok用に短いトラックをつくって歌ったり、他のクリエイターとのコラボでサンプリング楽曲を作ったりと投稿を続けていますが、カバーに比べるとたくさんの方に届けることが難しいなと感じていました。

その中で見つけたこの「#トレンド音源募集」は0amの楽曲をたくさんの人に知ってもらえるチャンスなのではと思い、期間中に一曲でも多く投稿しようと何曲もエントリーしました!

② 「#トレンド音源募集中」に応募した楽曲「毒きのこの曲 feat.ゆづっこ」は、その後どんな変化がありましたか。
国内で多くの方に楽曲で踊ってもらいとてもとても嬉しかったです!それをきっかけに、メディアに取り上げていただくことも増えて、急遽曲をフルサイズ化して配信リリースし、MVも公開しました!

その後、音源が海を越えて韓国やインドネシア、ロシアなど世界各地に届いたようで、今までで69万本以上の動画に使用してもらっています。未だに海外からのコメントが毎日のように届き信じられない思いです。

フォロワー数も4倍以上に増えました!

③日頃からバズを生むような音源を作るために工夫していることはありますか。
1番大切にしているのは、自分達で楽しんで、かっこいい、おもしろいと思うものを作り続けることです!

その上でこの音源だったらこんな風に踊れるかな?こんな動画のBGMに使えるかな?など、どんな遊び方をしてもらえるか想像しながら制作するようにしています。

海外のアーティストやDJの動画は音の捉え方や発想がとてもおもしろいので、日々チェックしています!

0am TikTokアカウント:
https://www.tiktok.com/@__0am__

『毒きのこの曲 feat.ゆづっこ』 楽曲ページ:https://www.tiktok.com/music/%E6%AF%92%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AE%E6%9B%B2-%E3%82%86%E3%81%A5%E3%81%A3%E3%81%93-7047445550383893249?lang=ja-JP

第二弾に参加して、あなたも次のトレンドを生み出してみませんか。

詳細は特設サイトをご確認ください。

【イベント概要】
特設ページ:https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/632c2ecdde6c7d03cbc4d328?appType=tiktok&magic_page_no=1
■応募期間:9月29日(木)〜10月12日(水)
■応募方法:「#トレンド音源募集中」をつけて、エントリー音源を使用した動画をTikTokに投稿。
■エントリーされた音源はこちらでご覧いただけます:https://www.tiktok.com/tag/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E9%9F%B3%E6%BA%90%E5%8B%9F%E9%9B%86%E4%B8%AD?lang=ja-JP
■結果発表:アンバサダー賞を受賞された音源は、10月下旬〜11月上旬頃特設サイトにて発表いたします。

禁無断転載

▼その他のTikTokニュースはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!