見出し画像

TikTokで人気の「#時を戻そう」で両親に30年前のハネムーンを再現してもらった

スクリーンショット 2020-06-09 14.59.18

いまTikTokでは、昔の写真を使って、今と昔の写真を比べて楽しむ「#時を戻そう」が大人気のチャレンジになっています。
昔の写真を用意して、TikTokアプリ内のスタンプ「グリーンスクリーン」を使うだけで、簡単に昔と今を比較する動画を作れるんです。

画像2

▲TikTokアプリ内のスタンプ「グリーンスクリーン」のアイコン

人気タレントやクリエイターもそれぞれの昔の写真を使った動画を続々と投稿し、「#時を戻そう」の総再生回数は26億回を突破。
家族や友人みんなで撮れば、盛り上がること間違いなしのチャレンジです。

今回はリモートでお願いして、結婚30周年を迎えた両親「#時を戻そう」にチャレンジしてもらいました。

記事の最後には「#時を戻そう」の撮影方法も詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

昔の写真を用意しよう!

画像3

両親は普段あまり写真を撮る習慣がないそうで、母が引っ張ってきたのは新婚旅行のアルバムでした。

アルバム分厚すぎない?貯金を全額使ったハネムーンだけあって気合いが違う。。。

画像4

旅行先はヨーロッパ周遊だったらしいです。
ポーズが独特。お母さん、達郎のRIDE ON TIME じゃん。

昔の写真と同じ構図を考えよう

画像5

夫婦で話し合って「#時を戻そう」に使う写真を見つけたら、いざ昔の写真と同じ構図が撮れる撮影場所へ!

「#時を戻そう」を撮影!

完成した両親の「#時を戻そう」がこちら!

@guess_what_movie

#時を戻そう 30年前のハネムーンの写真を再現してみた

♬ 時を戻そう - TikTokMusicトレンド


30年前のハネムーンで行ったドイツの写真を再現!
背景のお城を再現するために、地元のカントリーエレベーター前まで行ったそうです(笑)
なんと当時現地で買った服やバッグは今でも大事に使っていたようで、驚きました。

この撮影がきっかけで夫婦がさらに仲良くなった!というオチなら最高でしたが、撮影中も画角で揉めてました。。。(笑)

それでも、出来上がった動画のふたりはとてもいい顔をしていて、私はこれからも夫婦末永く仲良く頼むよと思ったのでした。

「#時を戻そう 」撮影方法

ここからは簡単にできる「#時を戻そう 」撮影方法をご紹介!


1.プラスボタンをタップして撮影画面に遷移

画像6


2.楽曲をタップして楽曲選択画面に遷移

画像7

3.楽曲名に「時を戻そう」を入力して検索

画像8

4.楽曲名をタップ→チェックマークをタップ

画像9

5.カウントダウンをタップ

画像10

6.サビ前にバーを移動させる

画像11

7.再現したい写真と同じポーズを撮る

画像12

8.「スタンプ」をタップ

画像13


9.グリーンスクリーンを選択して再現したい写真を選択

画像14

10.カメラに他に何も映らないように撮影!

画像15


昔と今とのギャップについ笑っちゃう動画、懐かしい思い出に浸って感動しちゃう動画など、「#特を戻そう」の楽しみ方は様々。

ぜひ皆さんも「#特を戻そう」にチャレンジしてみてください♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!