TikTokで人気の「#時を戻そう」で両親に30年前のハネムーンを再現してもらった
いまTikTokでは、昔の写真を使って、今と昔の写真を比べて楽しむ「#時を戻そう」が大人気のチャレンジになっています。
昔の写真を用意して、TikTokアプリ内のスタンプ「グリーンスクリーン」を使うだけで、簡単に昔と今を比較する動画を作れるんです。
▲TikTokアプリ内のスタンプ「グリーンスクリーン」のアイコン
人気タレントやクリエイターもそれぞれの昔の写真を使った動画を続々と投稿し、「#時を戻そう」の総再生回数は26億回を突破。
家族や友人みんなで撮れば、盛り上がること間違いなしのチャレンジです。
今回はリモートでお願いして、結婚30周年を迎えた両親に「#時を戻そう」にチャレンジしてもらいました。
記事の最後には「#時を戻そう」の撮影方法も詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!
昔の写真を用意しよう!
両親は普段あまり写真を撮る習慣がないそうで、母が引っ張ってきたのは新婚旅行のアルバムでした。
アルバム分厚すぎない?貯金を全額使ったハネムーンだけあって気合いが違う。。。
旅行先はヨーロッパ周遊だったらしいです。
ポーズが独特。お母さん、達郎のRIDE ON TIME じゃん。
昔の写真と同じ構図を考えよう
夫婦で話し合って「#時を戻そう」に使う写真を見つけたら、いざ昔の写真と同じ構図が撮れる撮影場所へ!
「#時を戻そう」を撮影!
完成した両親の「#時を戻そう」がこちら!
30年前のハネムーンで行ったドイツの写真を再現!
背景のお城を再現するために、地元のカントリーエレベーター前まで行ったそうです(笑)
なんと当時現地で買った服やバッグは今でも大事に使っていたようで、驚きました。
この撮影がきっかけで夫婦がさらに仲良くなった!というオチなら最高でしたが、撮影中も画角で揉めてました。。。(笑)
それでも、出来上がった動画のふたりはとてもいい顔をしていて、私はこれからも夫婦末永く仲良く頼むよと思ったのでした。
「#時を戻そう 」撮影方法
ここからは簡単にできる「#時を戻そう 」撮影方法をご紹介!
1.プラスボタンをタップして撮影画面に遷移
2.楽曲をタップして楽曲選択画面に遷移
3.楽曲名に「時を戻そう」を入力して検索
4.楽曲名をタップ→チェックマークをタップ
5.カウントダウンをタップ
6.サビ前にバーを移動させる
7.再現したい写真と同じポーズを撮る
8.「スタンプ」をタップ
9.グリーンスクリーンを選択して再現したい写真を選択
10.カメラに他に何も映らないように撮影!
昔と今とのギャップについ笑っちゃう動画、懐かしい思い出に浸って感動しちゃう動画など、「#特を戻そう」の楽しみ方は様々。
ぜひ皆さんも「#特を戻そう」にチャレンジしてみてください♪