見出し画像

TikTokトレンド|おうち時間が充実する人気のTikTokスタンプ3選

TikTokには、おうち時間を楽しく過ごすのに役立つ「スタンプ」がたくさんあるのをご存知ですか?

今回は、最近特に動画投稿数と再生数が伸びている3種類のスタンプをご紹介します!

ゲームのように遊べるスタンプや、おうち時間が充実するハウツー動画を楽しめるステッカー自宅にいながらおでかけ気分が味わえるスタンプをお届けします!

#TikTokでゲーム中

TikTokでゲーム中

TikTokのスタンプでゲームが出来る!TikTokのスタンプは加工系のフィルターだけじゃないんです。今年のGW中には、「#TikTokでゲーム中」というチャレンジが大流行しました!直近2ヶ月間の累計動画投稿数は14万件、再生数は4億2000万回でした。以下、人気のゲームスタンプをピックアップしてご紹介します。

潜水艇ゲーム


顔の動きに合わせて潜水艇が上下し、障害物を避けていくゲーム・・・なのですが、なんと腕立て伏せをしながらゲームに挑むツワモノも現れました!

ワードダンス

次々と出てくる漢字を制限時間内に鼻でなぞるゲーム!たまに出題される難易度の高すぎるお題に困惑するユーザーも^^;

滑舌テスト

次々に現れる早口言葉のお題に挑戦するスタンプ。成否の判定を巡って、コメント欄ではユーザー同士の白熱したコミュニケーションが見られました!

#おうちで過ごし隊

おうちで過ごし隊料理編

TikTokでは、おうち時間をたのしく過ごす方法をシェアする #おうちで過ごし隊 チャレンジを実施しています。
「『いつかやろう』を『今やろう』」を合言葉に、4月から多くのユーザーが毎週決められたテーマに合わせて初めての体験「初〇〇」にチャレンジしています。

本日5/12から4週目に突入しており、テーマは「子育て」。これまでのテーマと投稿動画をいくつかご紹介します。

1週目(4/16~20)のテーマ「初めての自宅トレーニング」

ショートムービーの特性を生かした、わかりやすく、目からウロコの自宅トレーニング知識が披露されました!自宅トレーニングをレクチャーする人と挑戦する人が交流する場としても活用されました。


2週目(4/25~29)のテーマ「ライフハック・片付け」

おうち時間を充実させるためには欠かせない「ライフハック・片付け」。このテーマでもハウツー動画が多く見られました。お家がきれいになっていく様子を倍速で紹介する、爽快感あふれる動画も。

3週目(5/7~11)のテーマ「料理」


#おうちで過ごし隊 には、一般ユーザーはもちろん、メディアが運営するTikTok公式アカウントにも多数参加していただきました。TikTokには様々な分野のメディア公式アカウントが多数開設されており、役に立つ情報をゲットできます。

#おうちで過ごし隊の投稿動画数はすでに累計100万件以上!視聴回数は60億回を超える人気コンテンツとなっています。

#分身シャッター

分身シャッターアイコン

@anriremi

家で旅行気分を味わう方法🌞🌴🏄🎇🎆 誰か一緒に行かない?😁w #在宅旅行 #staytravel IB: @monserratvillagom57

♬ sonido original - ericgalinski4

おうちにいながら、おでかけ気分を味わいたい!その夢、TikTokの「#分身シャッター」で叶えましょう!

スタンプを使った映像トリックで、トンネルを抜けると行きたい場所にお出かけできちゃいます!まずは動画をご覧ください。

@taro0429

遠距離恋愛勢はつらい時期だな #分身シャッター

♬ sonido original - ericgalinski4

TikTokでは、ユーザーがスタンプ本来の遊び方にアレンジを加えていくのが特徴の1つです。この #分身シャッター も、当初はトイレットペーパーの芯をトンネルに見立てて行きたい場所へ行くという遊び方でした。

それが、ユーザー発のアレンジが加わることで、以下のように目的の場所へ駆けていくと頭を打ってしまうネタ動画などに変化を遂げました。特にTikTokユーザーのクリエイティビティがみられる、ユニークなチャレンジです。

「おうち時間が充実する人気のTikTokスタンプ3選」いかがでしたでしょうか?気になるものがあれば、是非おうち時間にTikTokで楽しんでみてください!

本日ご紹介したスタンプはほんの一部。まだまだTikTokには、ユニークなスタンプが目白押しです。

今後もnoteでは新しいスタンプと遊び方を紹介していく予定なので、お楽しみに♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!