見出し画像

地に足付けて。雲の上は青空

おはようございます。

僕は今まで、「会社を大きくする」ことにかなりの比重を置いていた
そのほうが将来得られる利益が大きいから。
みんなにすごいねって言ってもらえるから。ってのも少しはあったかもしれない。(売上と従業員数だけ見てすごいって言われるのにはすごく違和感を感じていたが)

ずっと成長だけを追ってきた。稼いだお金をすべて成長に回していた。
だから、長期的な売上ダウンにはついていけなかった。
今回のコロナウィルスで何もかも変わった。今までのやり方が通用しなくなった。大きく方向転換をしなくてはならなくなった。

もう2度と、同じことは繰り返さない。僕が会社を大きくしていくことで不幸な人が出てしまっている。これは、僕の人生の理念「自分も相手もみんなも幸せ」に大きくそれる。社員数?売上?これからはどうでもいい。
少人数で生産性を高め最大の売上をとり、最大の利益を稼ぐ。
これが、この不確実な時代を生き残るために一番大事な基礎である「体力」につながる。
これを船(航海)にたとえるとこうなる。

・この船に乗ってくれる社員もお客様も自分も長く守ることができる体力。
・調子よく船が進むときは、いつも頑張ってくれる船員にしっかりお返しができる体力。

どんなことがあっても生き残り、世界中にAwesomeを届けるには
「強く、誇れる会社をつくる」ことがミッションだと感じています。
「意欲ある最高の仲間が、"無駄な"ストレスなく働ける環境を、自分たちで作る」ことを組織ミッションとし
「自分たちが本当に価値を創出できる、信じられる事業のみを自分たちで創っていく」ことを事業ミッションとする。

周りに流されずうちはうち。今はまだ無理をしてはいけない。
まだ無理できるほど強くない。いまはじっと体力をつける時期。
でも竹村は基本Mなので、ずっと無理してたいタイプです笑
早く無理できる体力を早くつけたいなあ...なんて思っています。

さあ、みんな、会社は自分たちで作っていくんだよ。
圧倒的な当事者意識をもって。自分のチカラでで会社を変えてほしい。
来期の目標は営業利益率25%
とにかく、まずはしっかり予算を達成し「治療」を完了させましょうね。

---------------------------------------------------------------------------------

すきな奴らと、好きな仕事がずっとできて、世間に喜んでもらえる。そしてその対価がしっかり得られる。結局、これを実現したいだけ。これ以外なにもない。これで自分のエゴは一切捨てられる。
-------------------------------------------------------------------------------

あと、大事なこと。

ドラピタのプロダクトにもう一度集中する。

うちの事業利益の大半はドラピタだ。これを忘れてはいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?