見出し画像

King & Prince LIVE TOUR 2023 〜ピース〜 7/27夜公演

◆構成
Made inと同じくメインステージ、センターステージ、バックステージ、縦花横花あり、中央から後ろのみ外周あり。
外周の真ん中あたりにリフターあり。上手が廉、下手が海ちゃん(仙台の場合。公演によって変わるかも)
前方は外周がないけれどアリトロが一度前方で停止するタイミングがあります。上手側が海ちゃん、下手側が廉(※仙台の場合。もしかしたら変わるかも)

ステージセットはいつものライオンがステージに2頭(今回結構大きめ)
中央に大きな丸いモニター(モニターの周りに飾りあり。方位磁針?懐中時計?のようなデザイン。めちゃくちゃかわいい!)そのすぐ脇に縦長のでっかいモニターが1つずつ、サイドに横長のモニターが1つずつとバクステ側に横長のが1つ。(仙台の場合)
今回は特殊な形状の会場もあるのでこの限りではなさそうなので参考までに。

ライブ開始前は植物の蔦のようなデザインと黄色,黒でデザインされたお花が映し出されていて可愛かった。公演開始と同時に中央の丸のモニターにステンドグラスのような映像が映し出されてこれもすごく可愛かった


イメージ

1,My Love Song
メインステージ
映像なしでメインステージから登場
一声目"愛してるって言ってもいいですか?"から始まるコンサート、アイドルすぎない??言っていいに決まってる。
今回のライブで感じたことのひとつに、今までのKing & Princeと現在のKing & Princeの対比を感じるポイントが多かったんだけど、"君はシンデレラガール"のフレーズで始まった1stコンとの対比のように思えた部分がここでした。
キラキラが沢山ついた白のセットアップ衣装で淡い黄緑?黄色?のシャツもめちゃくちゃかわいい。
海ちゃんが丈短めジャケット、廉が長め(天才)
後ろにはMVロケ地をイメージした庭園のアニメーションが映されていて、曲の世界観が表現されてた◎

2,Magic of love
メインステージからバクステへ
先の見えない辛い時期にティアラがれんかいに想ってたこと、そのままれんかいが歌ってるんですよね。
バクステに向かって歩きながらファン一人一人の顔を見て歌ってる姿に1回目の涙腺刺激ポイントきました。
"もう一度君に逢いたくて"
"いつも君を想ってるよ"←ほんとそれなのオンパレード
改めてアイドルでいてくれてありがとうれんかい…

Aメロが特に好きです


3,Koi-wazurai
バクステ
いつもの笑顔でやっと会えたね←ほんとに
惜しげもなくストレートに想いをぶつけてくれるKing & Princeさんに狼狽始めた頃です

4,恋降る月夜に君想ふ
リフター
外周に設置されたリフターでぐんぐん上がっていくれんかい
曲の後半はメインステージに戻り、Can we be happy?で廉からぎゅっと肩を組んでくっつくふたりに会場絶叫(それはそう)
1曲目から散々愛を歌ってぶつけてきた2人がかわい〜くCan we be happy?なんて訊いてきたら当たり前だろ任せとけ!!となりますよね。

◆映像◆
これがとってもかわいい。今まではキンプリって映像がオープニングで流れて、1曲目っていう流れが多かったような気がするけれど、ここで流れたことで一旦ショータイムが終わり、という印象だった。
不思議の国のアリスの森の中のお茶会のシーンみたいな、可愛いんだけどちょっと不思議な世界観で、意味ありげだったのでもう1回じっくり観たい。
最初に林檎が出てくるのね。
林檎といえば、アダムとイヴとか、ニュートンの林檎とかあるしそれ系なのかな〜と思ってたんだけど引っかかったので気になって調べたら「りんごは風水で平和をあらわすシンボルとして親しまれていて、人間関係の問題を調和すると言われています。中国語で林檎は「平和」という単語の発音とよく似ているので、これが家庭の中で平和をつくり出すと信じられています。」(Google検索結果より)
あの、すごすぎない???すごすぎてちょっと引いた
うさぎ、犬、ピアノ..他にも象徴的なモチーフが出てくるからもっとじっくり見たいし、理解を深めたいなと思った。ピアノ連弾するれんかい可愛すぎて目眩した。
ちなみにMade inまでやってた、前回のライブの衣装を映像で着るやつは今回からなくなってました。そこにも少し新章開幕感を感じたかな。

5,静寂のパレード
バクステからアリトロ乗車でセンステへ。上手側海ちゃん、下手側廉(変更の可能性あり)
アリトロから木が生えてて、夢の国のパレードを観ているみたいだった。とにかくかわいい。あんなに可愛いトロッコ生まれて初めて見た。シルバニアファミリーあたりで出してくれ。
花道を旗を持ったJr.たちが兵隊さんのように行進するんだけど、今回のライブの好きな演出の一つ。早く観たいな。明日円盤出ないかな〜
王様ってパレードするけど、パレードっぽい楽曲ってそういえば今までなかったね。
映像で一区切りつけたのはそういう意味か!と納得のセットリストで、この曲からはしばらく、"今までのKing & Princeの良さを残しつつも、その上に新しい色も乗せていくよ、2人でしか出来ないことをするよ"というメッセージを彷彿とさせるような歌詞の曲が続いてた。

6,That's Entertainment
メインステージ
ダンスがとにかくかっこいい。これ振り付けたの海ちゃんだったりしないかな?って個人的に思った。そうだったら嬉しいな。海ちゃんって独特なフレーズとか音を拾ったりオノマトペ的な要素が多くて足が難しい振り作るイメージだけどそんな感じの振り。ちなみに違くてもすごく好きな振りでした。
モニターには帝国劇場みたいなステージの映像が映ってた。
"もう恐れるもんはない どんな運命(さだめ)も ぶち当たる度に 書き換えてきただろう Alright Don't cry このLife楽しもう"
新生King & Prince、強い。

7,Beating Hearts
メインステージ
そうきたか!!と思った、予想してなさすぎて。
でも"C'mon! Next phase"を聞いて、なるほどなぁと納得してしまった。やっぱり強い。ちなみにこのパートは海ちゃんが担当してました。有るね〜
ダンスが変更になってた。前のも好きだったけど今回のも好き。ステージ上手側にバーカウンターのセットがあるんだけど、そこにタンっと乗って踊る海人さんが良すぎる!!!良いお行儀の悪さ!!!本当にかっこよかったからこれから観る人は絶対に注目してみて!!

8,Recolor
メインステージ
"Recolor Brand new day"の歌詞。強い。
マッピングまではいかないんだけど映像に合わせた動きをするちょっと凝った演出で良かった。海ちゃん車乗ってたけど運転はしてなかったかな?TAXI?(そこは多分なんでもいい)

9,Funk it up
センステか外周歩きながらだったかなあやふや
これもちょっと意外な曲だなと思ったけどみんなで踊って楽しかったね〜〜!とにかくなんか懐かしい!楽しかった!と言う印象!

10,愛を伝えましょう
横花からバクステへ移動。
姿見鏡が横花にそれぞれ置いてあって(上手側海ちゃん、下手側 廉。変わる可能性あり)それぞれ朝の準備を始める2人
Jr.たちがわちゃわちゃお手伝いするんだけど、佐々木大光くんがウサ耳カチューシャを廉の頭に付けようとしてた(笑)廉すごい嫌がってたけど楽しそうでした(笑)
結局ウサ耳は回避し、準備が終わってバックステージで合流するれんかい。
プレゼントボックスから大きな花束を出して歌う2人が可愛かったんだけど、その花束手渡しでファンに渡したりしないよね?とヒヤヒヤしたりもした(やめなさい)
"今会いに行くよ君が好きだから"って歌いながら合流するれんかいを「ふ〜ん?(笑)」ってニヤニヤ見てたけど最後のフレーズ"どんな季節も過ぎてしまえば 綺麗だけど それを鮮明なものにしてくれてありがとう"ここをファンに向けてまっすぐに大切に歌う2人に涙腺狙撃された

11,君に届け / 12,Super Duper Crazy
アリトロからメインステージへ
確か上手側 海ちゃん、下手側 廉
でもめちゃくちゃ曖昧!
"次の約束の日まで頑張れる理由になる 君はどうかな?"
"どんな壁も全て越えて"
←あの半年を乗り越えたオタクにはなにもかもが刺さる歌詞
ドゥーパーはみんなでペンライト回してちょっとだけコーレスがあって、あー!なんか懐かしいな、キンプリのライブにきたなー!って楽しくなった。やっぱり良い曲だよね!たしか前方の、ここに外周があったら嬉しいのにな!の部分にアリトロ停止があるのがこの曲だった気がする。違ったらごめんなさい。
れんかいって優しいよね。

13,愛は味方さ
メインステージ
夢!?って思った。当時をリアルタイムで追ってきたわけじゃないから、この曲を生で聴けるなんて夢にも思わなかった。今このタイミングでの"僕だけはぜったい君の味方さ"は、刺さりまくるのよ。2人で目見合わせながら歌ってて愛おしかった。我々もぜったい2人の味方です。モニターには2匹のうさぎのアニメーション(?)
バトバトの羊の執事描いた方かな、絵の感じが似てた。れんかい、うさちゃんの自覚あってえらいね。

MC◆

14,話をしようよ
センステ
曲前に、座ってのんびり聴いてください。と可愛くお願いする海ちゃん(かわいい)
初めはセンステの真ん中にせり上がる部分に海ちゃんと廉が対に座って客席側を向いてたんだけど、途中でテテテッて小走りで廉の隣にちょこんと座る海ちゃんと嬉しそうな廉、オタクの幻想かと思うくらい可愛かった。
センステ回るんだけどちょうど"「私なんか見えてないでしょ」ってきみは言うけど"の部分で海ちゃんの表情が正面に見える席だった。このフレーズ大好きだったから表情が見れて嬉しかった。
びっくりするくらい優しい顔で笑って、ファンひとりひとりに語りかけるみたいに歌ってて、そりゃ泣くって
"きみだよ、きみなんだよ 僕にはきみがいるんだよ"で海ちゃんを見つめて歌う廉を見て隣に駆けて行ってよかったね海ちゃん!って思った。頼むから一生じゃれあってて

15,彩り
センステからメインステージ
冒頭からずっと強気でここからKing & Prince攻めてくよ!と言わんばかりのパフォーマンスをしてきた2人が話をしようよからは繊細でやわらかくて少しだけ不安定な部分を見せてくれる感じがまたグッときてしまった
2人とファンとでお互い支え合える関係になれたらいいよね。
途中からまあまあ大きめなカメラ(テレビのロケとか出来そうなやつ)を持ってインカメスタイルで動画を撮るふたり。その光景観ていたらMVを思い出してしまった
12月までのこのツアーで沢山の笑顔を映す、しあわせでいっぱいな曲になったらいいな。2人にとってはもうなってるかな?それならいいんだけどね。

◆Jr.コーナー Hot Night / 7MEN侍◆

16,ワレワレハコイビトドウシダ
メインステージ
バックバンドに7MEN侍がついての生演奏。
この曲は生演奏かそうでないかで全然変わってくるし、気心知れた仲間たちの演奏で歌えること、初めてのソロ曲を披露する海ちゃんにとって心強かったんじゃないかなって勝手に思いました。
すごく難しい曲だけどかっこよく演奏していただいて、今回バックについてくれて本当に嬉しい。ありがとうございます。
私服風の白いTシャツ(黒のビジューでデザインが入ったもの)にデニムに、ごついシルバーネックレスというラフな衣装に着替えてましたがこういう衣装ほど素材の良さが全面に出るんですよね、めちゃくちゃにかっこいい。
モニターはノイズ混じりのモノクロで海ちゃんが映し出され、歌詞は縦書きテロップ。この曲の歌詞の文学的なところが引き立っていてよかった。
感情的にワーっと歌い上げるわけでもなく、かと言って淡々とというわけでもなく、ミステリアスさで人を惹きつける感じの歌い方がとてもかっこよかった。マイクスタンドってエロいんだなって思ったのは人生で初めてのことです。
最後の"首を振ってた"のところ目を伏せてたんだけど、光を宿さない目に長い睫毛が重なるさまが美しすぎてMV観ているようだった。
ソロ曲ってそのアルバムのツアーでしかやらないことが多いけれど、この曲はずっとずっと歌ってほしい。また新しい海ちゃんの魅力を引き出してくれて、出会わせてくださったクリープハイプさん、尾崎世界観さんありがとうございます。

17,Kiss&Kill
センターステージ
ダンサーさんのパフォーマンスで大人っぽいミステリアスな雰囲気の中、廉も私服風衣装で出てきて、オープニング以来のおそろい衣装でした。この衣装好き。
中央に置かれた長椅子に腰掛けながら歌うんだけど、ライトを逆光で当てていて表情も心も読めない感じが良い演出〜と思った。シルエットでもきれいなふたりだね
この曲が入ったら"分かってるつもり"は落ちちゃいそうって思っていたら案の定….でもだからこそ、この曲の持つ変わった空気感が引き立ったかなとも思う。

18,TLConnection
センステ
また違ったベクトルの違う変わった曲、新しいKing & Princeって感じで好き。センステの機構が結構すごくて、1番演出が大人っぽくておしゃれだった曲がこれかも。
どこ観てるんだよって話なんだけど、この曲が終わってセンステを降りて行く海人さんの危うさがめちゃくちゃよかった。誰でも良いから殴りたい、そんな目をしていた(正恭voice)
あの海人さんに殴られたい。

19,きみいろ
メインステージ 7MEN侍生演奏
歌い出す前のニコっ♡で、人々が声にならない悲鳴をあげてた。わかるよ
モニターに歌詞に合ったアニメーションが流れるんだけど、男の子が黒(グレー)、女の子が黄色のボトムスを着てました。なんだ〜やっぱり海ちゃんのことを歌った曲なんじゃん〜。とか思ったりして
ずっと顔が良くて声も綺麗で曲も可愛くてあの瞬間永瀬廉さんに恋しなかった人がいたら逆にすごい
夜公演は普通に歌ってたけど、昼公演は「みんなだよ♡」と替え歌をされたそうで….罪人なのかな….
5人時代、みんながどんなにふざけても、歌詞を替えてたとしても淡々と自分のパートを歌い、曲を持ち直していた廉が。歌詞間違いも音程外しも少なかった廉がだよ、自分が作詞に携わった自分のソロ曲で替え歌する、その、さ、ね、それよ。(伝わってほしい)

20,名もなきエキストラ
メインステージ 7MEN侍生演奏
これもやっぱ生演奏が最高だよね〜!!可愛い
きみいろのあとだったから"君の王子様になってもいいですか?"で、あれまだちがったんでしたっけ?となった。
"、、、慌てるなまだ早い"のところの海ちゃん、イタズラっぽくてすっごく良かったんだけど具現化できる言葉が見つからなくて悔しい。良かったの。すみません。
曲の後半では上から薄い発泡スチロール製の鳩(=平和(ピース)の象徴)がふわふわ飛びたって、ゆ〜っくり舞ってた。L&の時に生活(仮)で降ったハートみたいな感じ。カラフルなピースマーク✌︎が沢山プリントされていてとてもかわいい。
余談だけど今回チケットにも鳩がプリントされてた。一体このライブでいくつのピースポイントがあるんだろうね、数えたいよね。

21,TOGETHER WE STAND
外周だったかな、歩きながら歌ってた気がする
柔らかくて温かくて優しいけど強い決意表明の曲だし、れんかいの固い絆が現れてるような曲だよね。
名もなきエキストラで飛び立った鳩たちがゆっくり降りてきて、この曲の"Spread your wings and fly(翼を広げて飛ぶ)"という歌詞さながら飛んでくるわけだけど、この演出にも唸った。よすぎる。
"限界なんてない Life is like a puzzle それぞれの Pieces 重ねて 支えて 繋いでく未来へと Let's get to it"
ここ好き。

22,CHASE IT DOWN
メインステージ
ここで、今と今までのKing & Princeを構成する要素といえば、の最後の1pieceがパチっと揃う感じ。
"何があっても頑張って進もう"って誓って5秒後くらいには"後戻りはもう出来ない"って歌ってるんだから頼もしすぎるし、セトリ深すぎない??好き
ごりっっごりのダンス曲でかっこいい。踊る曲とは聞いてたけど想像の10倍は踊っててかっこよすぎて圧倒されてしまって細かい振りとか見れなかったな。目が10個欲しくなる。現地で聴いてさらに好きになる曲が毎回1曲はあるけど、今回はこれでした。

23,ichiban
メインステージ
きたか!!!!この前の歌番組で心の準備させといてくれてありがとう。なかったら気絶してだと思う危なかった〜
侍たちもめちゃくちゃ楽しそうに踊ってくれてて、なぜか私が誇らしい気持ちになりました。
ichibanでキンプリのバックで踊ったJr.は君たちが初めてですよ。(←誰なの)
海ちゃんの踊り方が、前はグループとしての踊り方って感じだったけれど、いまはより海ちゃんらしい踊り方になったように思えたな。どっちが良いとか悪いとかないし、どっちも大好き。
自分のものとして落とし込むまでにどれだけ踊り込んだんだろうな〜
最後の花火の音にびっくりした。Made inの最初のドドン!!よりびっくりした。
終わったあと、拍手がワーって発生したのがなんかすごく良かった。

◆挨拶◆

海人→廉の順
やり切りました、これが今のベストです!って堂々としてる2人が最高にかっこよかった。
海ちゃんって全然自分のことを褒めてあげないし、自分がいかに凄い人かを全然わかってなくていつもこちらが悔しくなるくらいじゃないですか、その謙虚さもまた海ちゃんの良いところとはいえね。
でも「今回のライブは自信があった」って堂々と話してくれてその顔が清々しくて凛々しくて頼もしすぎた。何も心配いらないわ
廉はみんなの喜ぶ顔が大好きな人なんだね〜そのための努力は惜しまない、ほんとにあったかい人だなと思った。そんな素敵な人が海ちゃんの隣にいることが嬉しい。これからも2人が仲良く楽しく2人の人生が豊かになるような活動ができますように。

24,Happy ever after
メインステージ
ichibanから挨拶までの一瞬の間に変わってたんだけど、衣装が可愛すぎる。白地に青い花柄のガウン?王子様みたいなやつ。
この曲の始めの"あなたって不思議な人ね 僕のいやな僕も素敵だと笑ってくれるの"この歌詞が好きすぎる。ここを海ちゃんが歌ってるの含めて好き。全部好きだけど不思議だと思ったことないよっていうアンサーソング書かせてくれないかな。
このライブを通して2人からどれだけの"愛してる""ありがとう"をいただいたかわからないけど、この曲から伝わるありがとうのエネルギーは特にすごい。申し訳なくなっちゃうくらいに。廉の"100年先も「ありがとう」"の生歌の威力。歌、うま…

25,シンデレラガール
メインステージ
そうきたかって声に出かけた。
シンプルだったステージに沢山のでっかいカラフルなお花が咲き乱れて、これも2019年のツアーの最後にお花いっぱいのステージで披露したシンデレラガールとの対比を思わせるな〜とぼんやり考えてました。
立ち位置は左側が廉、右側が海ちゃんだったかな。
4人分の立ち位置を空けるということはしてなかったです。
"いつになっても幾つになっても隣でその笑顔見せて"が"100年先も「ありがとう」"に効いてくる感じ。
また新しいシンデレラガールでした。アリーナ前方だけカラーテープ発射と花びらが沢山降ってた。ここもやっぱり2019っぽい。

2019

◆映像◆
オープニング映像のつづき。
視点は自分。れんかいから1枚の両面白い紙を渡され、目が覚めると一般的な部屋の風景で現実の世界に帰ってきたかのような描写。ここもアリスっぽい。
夢か…って思ったら手元にはれんかいから受け取った紙があって、紙は先程の彩りの時に撮ったれんかいの写真になってた(多分公演ごとにその公演で撮った写真に変わる)
夢だけど!夢じゃなかった!
"また会おうね"の文字で終幕。ぜったいだよ

◆encore◆
1,なにもの
メインステージ
ツアーTにデニム!シンプル!かわいい!双子!
なにものって置き所に迷いそう〜って思っていたら、斬新だけどぴったりなタイミングで歌ってくれた。
従来のスタトロで登場するアンコールのイメージを覆してメインステージに出てくるサプライズ感もよかった。あれスタンドにいない?メインステージにいる!となりました
"今日の光景は果てしない未来へと"で2人が向き合うところいいよね。2人が嬉しそうだと私も嬉しい。

2,Super Positive!!
スタトロ
左右の階段を昇ってトロッコへ
上手から乗車→海ちゃん
下手から乗車→廉
だったはず。そして変更の可能性(以下略)
これも予想外ではあったけど、今の2人にぴったりでナイス選曲!と思った。
なにもので"夢を描こう"と言ったあとに、"描いた夢を叶えるさ"って歌うの本当にさぁ..セトリ…良い…

3,Heart&Beat
スタトロ
この曲入らないかなー?って思ってたから嬉しかった!
Re:Senseの時にFC動画でレクチャーしてくれた振りを時々踊ってた海ちゃんかわいい。"どこまででも二人で行こうよ"の聴こえ方が変わりました。

4,ゴールデンアワー
外周と花道→メインステージ
この曲もずーっとセトリ入ってたもんね。本日2回目のキンプリのライブ来たな〜落ち着くな〜感。
"派手に泣いて 派手に笑ってさ どれも全部幸せだよ 涙ひとつ 笑顔ふたつ 忘れたくないよ 名場面"これを今の2人が歌う強さと逞しさ。そして最後はやっぱり明るく「ありがとう」で終わるんだなと。

ダンサー紹介、Jr.紹介(大光くんの時に誰やったっけ?と小ボケかますお茶目廉さん)、マイクなしの生声で"俺たちがー!"King & Prince!!"で銀テープ発射
2019ぶりだもんね銀テ!嬉しかった!ただ、みんな銀テは自分の席で取ろう!

◆感想
2人の優しさとあたたかさと愛と魅力が沢山詰まった、大満足なライブでした。
気づけていないこだわりがまだまだ沢山詰まっていると思うから、メイキングを観るのが今から楽しみ。
とにかく楽しくて記憶が曖昧な部分も勘違いしてる部分もありそう!そして拙い文でごめんなさい。
ここまで読んでくれた方いるかな笑
ありがとうございました✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?