見出し画像

倶知安ぶらり旅

ぶらり旅と書きましたが、今日は物件の内見と息子関連の用事を兼ねて、また倶知安へ足を運びます。

息子と一緒に、あさイチの高速バスでニセコ方面に向かっております\(^o^)/
今は蘭島当たりを走行中です。

北海道では、この時期くらいから朝晩を車で峠を越える場合はスタッドレスタイヤにしておかないと、なかなか恐怖のドライブになってしまいます。

マイカーはまだ夏タイヤなので、帰り道の峠越えはちょっと怖いなあと思い、バスできてみました。

わたしは元々道内のあっちこっちを1人旅するのが大好きでした。
23時発の釧路行きの特急JRに乗り込み、車内で寝てあさイチの釧路へ遊びに行ったり、朝起きて「エスカロップが食べたい」と思えばそのまま根室に行ったり。

冬はもちろん雪山巡り。
札幌国際やニセコ、富良野などのスキー場や、旭岳、黒岳などの山岳スキー場も毎冬お目にかかりに行っていました\(^o^)/

高校生時代のアルバイト代は全て旅に消えていたと言っても過言ではありませんw

息子も2歳半になって、長時間バスに乗ったりできるようになったので最近ちょこちょこ連れて歩いております(o´艸`)


そういえば。
昨日、夫と倶知安移住の話をしている時に

「ニセコニセコって言ってるのはママだけだよね~(笑)」

って言われまして。
確かにそうなのですw


夫は田舎暮らしは嫌なことと起業があるので札幌に残るという。

息子はまだ2歳半でどうしたいか意思表示はできない。

できないことも多々あり、トイレトレはこれから、まだまだフォローが必要です。

わたしは小学校に入学するまでの期間は、比較的移住しやすい(義務教育に入ってしまうと個人的な理由で転校はかわいそう)かな?と自分なりに思っていたのですが、夫はそうじゃない。

例えば息子が成人してから移住するっという手もありますが、そんなこんなしていたら60歳近くなってしまう。正直スノーボードはできるかわからないwww

雪山に行けば、60歳を超えてビュンビュンな猛者はいくらでもいらっしゃいますが…

年老いてから移住はいろいろたいへんそう…などなど。

もし息子を連れて2人で行くなら、息子が一通り自分のことをできるようになって、意思表示ができるようになってから。
例えば小学校に上がる前に、もう一度考えてみてもいいのでは?と閃きました。

その間にする、民泊ができそう物件を探したり、倶知安と札幌の2拠点生活を実現するにはどうしたらいいかを思案して行こうと思っています。

今まさち2拠点生活してます!という方いましたら、ぜひご意見ください\(^o^)/\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?