見出し画像

【5万円GET!】ソフトバンク光キャンペーンで有名な「フェイサム」の口コミは本当か?(キャッシュバック手続きと実録を紹介します)

引越しの際に考えないといけない「ネットワーク回線」問題。同じ回線を利用するにしても、色んな販売代理店があり、それぞれキャンペーンを実施しています。

「どうせ同じモノを買うなら、なるべくキャッシュバック額の高い代理店から購入したい!」という思いで、去年の3月に「株式会社フェイサム」というSoftBank光 正規代理店を通じて申込みました。


提示されたキャンペーン内容はなんと「キャッシュバック額 50,000円」!
(ちなみにランディングページでは30,000円と書かれていたのですが、電話で「他社の方がキャッシュバック額が高い」と伝えると上げてくれました)

申し込んだ後に「フェイサム」で検索すると、色んなブロガーが「怪しい」「嘘」とネガティブな評判・口コミが書かれてあり心配だったのですが、キャッシュバックの手続きが完了し、後は振り込まれるのを待つ状態(追記:振り込まれました!)になったので、このタイミングで手続きと実録を記載しておきます。

1.キャッシュバックの条件

それではまず、最も重要なキャッシュバック条件について簡単にまとめます。

その場で出来る&簡単な条件以外は以下の3つとなります。(アンケートに答える、当サイト当窓口から申し込むなど)

1.申込日から90日以内に開通を行い、特典受け取りまで継続利用すること(90日以上かかる場合は要連絡)

2.申込月を含む10か月目の1日~末日までにキャッシュバックの手続きをすること

3.キャッシュバックキャンペーンの受付期間中に、キャッシュバック申し込みに関する手続きを全て完了すること

以上の3つが主な条件です。少しややこしいので、自分の経験ベースにそれぞれ説明します。

2.キャッシュバックの申込の手続きについて

さきほど紹介した条件を詳細に説明します。




2-1.申込日から90日以内に開通を行い、特典受け取りまで継続利用すること(90日以上かかる場合は要連絡)

こちらはそのままの意味で、申込日から90日にソフトバンク光の開通工事を受ければ大丈夫です。(ちなみに、開通工事が行われるまではSoftBankAirという電源だけでWiFiが使える機器を無料で配送してもらえるので、超便利でした!)

自分の場合、アパートの関係上、90日以内に工事ができず工事が遅れる旨を伝えました。ただ、開通工事が終わった後もフェイサムから特に確認等の連絡が来なかったので少し不安でした。

2-2.申込月を含む10か月目の1日~末日までにキャッシュバックの手続きをすること

ここが最大の難所と言ってもいいでしょう。申込月から10か月後に手続きを行う必要があります。
自分の場合、3月に申込をしたので12月に手続きをしました。忘れると元も子もないので、Googleカレンダーに予定で書いていました!

手続きの内容は簡単で、申込の際に受け取ったメールにフォームのURLがあるので、URLを踏んで「申込ID」「電話番号」「生年月日」を入力するだけです。
ただ、10か月前のメールに「フォームのURL」と「申込ID」があるため、もし消しちゃうと分からなくなるので、注意です。

ちゃんと期間内にフォームを記載し送信すると「キャッシュバック申請受付のお知らせ」という件名にメールが送られてきます。

しかし、まだ手続きは終わらない。。。

2-3.キャッシュバックキャンペーンの受付期間中に、キャッシュバック申し込みに関する手続きを全て完了すること。

手続きの最後は、これを申込月から11か月以内に利用明細と口座情報を郵送する必要あります。

不親切だなという点で「書面等に不備がない場合は、確認完了メールを送る」という旨があり、不備がある場合は特に連絡がないとのことでした。

なので、ちゃんと「いつの利用明細が必要なのか」「口座情報は正確か」を確認し、さらに特定郵送等で届いたか確認できる状態で郵送する必要があります。

結果、以下のようなメールが返ってきました。

お振込み先口座情報のご登録が確認出来ました。
以上で、キャッシュバックキャンペーンのお手続きが完了となります。

ご登録いただいたお客様のご指定口座へ、該当金額をお振込みいたします。
万が一弊社にて、各種サービスのご利用状況の確認が取れない場合、
キャッシュバックキャンペーンが適用にならない、または該当金額が変動する場合がございます。

これで手続きは完了とのこと。

3.キャッシュバック受取までの流れ

現時点(2021年1月時点)では、キャッシュバックの確認はできていませんが、規定では以下のように書かれています。

キャッシュバック申込フォームにてご登録いただいたお客様のご指定口座に、各種お申込サービスの開通月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日に該当金額をお振込みいたします。 ※開通月とは弊社にて、お客様のお申込サービスの工事完了が確認できた日となります。 開通確認状況により、実際の工事完了日起算のお振込日から、キャッシュバックのお振込日がずれる場合がございます。 

自分の場合、8月が開通確認月になるので、あと7ヶ月後に振り込み確認ができるので、そのタイミングで追記しようと思います。

[追記]マジで50,000円振り込まれた

上記の手続きを書いたことに満足してから半年以上経ち、とっくにキャンペーンを忘れていたのですが、なんとフェイサムから50,000円振り込まれていました!

画像1

てことで、①キャッシュバックまでの期間が長過ぎること、②キャンペーン手続きの煩雑さの2点のBADがあるのですが、キャッシュバックの額としてはどの代理店よりも大きいのでは?と思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?