池澤 崇

ニューヨーク在住15年。05年に米国移住、現地邦銀勤務を経て11年起業。現在同市内で日本文化を世界に発信する「RESOBOX」を運営。日本企業の米国進出支援やPRイベントなどを行う。 https://resobox.com/ メール歓迎:takashi@resobox.com
固定された記事

[自己紹介] 過去10年、そしてこれから。NYで日々自ら企画、実施している日本発信プロジェクトについて語っていきます。

「ニューヨークから世界に日本文化を広める」というコンセプトの下、経験も知識も資金もコネクションも全くなかったくせに思いつきで立ち上げたビジネスも、創業10年となり…

新潟県立歴史博物館の考古学者・西田泰民さんと、「縄文土器」をテーマに日米繋ぐZoomイベント開催!

僕の会社RESOBOXでは、「日本文化を世界に広げる」というモットーの下、日本の企業や文化団体などともタッグを組み、ニューヨークで年間50件以上のイベントを開催してきま…

トルコ x 日本文化交流イベントを開催

トルコ×日本 文化交流イベントを開催 創業して10年、ここニューヨークに拠点を構えて、これまでに約400回ほど様々な文化イベントを主催してきました。「NYから世界へ日…

日本産フルーツ、NYでの反応は?

さて、省庁からの依頼でNYのスーパーでとある日本産フルーツのテストマーケティングを行ってきました。 フルーツの輸出はハードルが高い 正直なところ、生鮮食品は足が速…

米国バイヤーへ日本産品を売り込む!「オンライン商談会」を主催しました・後編

前編、中編に続き、この後編では日本の商材を売り込む際に 「商談会においてシェフが考えてること」。 について、一般的に日本のメーカーさんがお持ちの視点に少し違うな…

米国バイヤーへ日本産品を売り込む!「オンライン商談会」を主催しました・中編

前回の投稿、「米国バイヤーへ日本産品を売り込む!「オンライン商談会」を主催しました・前編」に続き、僕がNYで12月・1月に主催した、ニューヨークのバイヤーと日本の食…