見出し画像

FTLっていうゲームを君は知っているか?

表題の通りだが『FTL: Faster Than Light』を君は知っているか!?

「なにを今更……」と思った人ももう少しだけ付き合って欲しい。
なぜかというと、これはとても嬉しい話なんですが、、、

FTL: Faster Than LightのEasyモードをクリアしました!!!

燦然と輝く「勝利」の文字

友人からギフトで送られて「Easyモードをクリアしてね」っていう呪いをかけられ、せこせこ遊んで、アドバイスを貰ってやっとクリアしました……。
Easyとはいえ、普通に難しいゲームだった……。

どういうゲームかっていうのは、このゲームはもう12年近く前のゲームになるので調べると色々な情報が載っているはずなのである程度割愛します。

・宇宙船を選ぶ
・マップ上のポイントを移動していく
・移動先のイベントを解決する(戦闘が主)
・戦闘などで得たスクラップ(お金)を使用し、装備や船を強化する
上記を繰り返してセクター8にいる敵旗艦を撃墜する。

というようなゲーム。ね、簡単でしょ?
ゲロむずいので体感しろ。

これがマップ。出口まで行くと次のセクターへ行ける。

何が難しいかというと………………何が難しいんだろう……。
その場での適宜"冷静に"対応ができていたら基本的にはクリアできるゲームです……。
初めの方は、寝ててもクリアできる程度に忙しくなく適当に遊んでても次セクターへ行けます。
中盤以降になると敵の攻撃がだんだん苛烈になって来たり、船内の火災、船体に穴、磁気場によるエネルギー半減などのトラブルが発生して忙しくなってきます。
そうなるともう敵の攻撃に対する対応、船内の対応と忙しく追われるようになり、あたふたしているうちに船の耐久力が無くなり撃墜されている……。
よくあるパターンです。

このゲームのとても良い所は「負けた理由が考えると分かる」ってところ。
「お金かなり余ってるのに船の強化をしてなかったな」
「船の武装が弱すぎたな」
「敵が乗り込んできてもある程度は無視しても良かったな」
とか、後の祭り的ではあるんですが次回への教訓へ生きてきます。
次第に適当に遊んでてもセクター8のボス戦まではへらへらしながら行けるようになってます。本当です。信じてください。俺の目を見て。

これは火災の対応をした結果、酸欠になりかけた船

このゲームのアドバイスになるんですが、このゲームは「ラスボスに到達するまでにスクラップをいくら稼げるか」をするゲームです。(友人談。自分もそれを意識した結果、勝てたのでそうだと思う)

スクラップがあれば船の強化も装備の強化もいくらでも出来る!
それさえ出来てしまえばあとは、道中のショップで最強の武器を揃えるだけ!!

なんて単純なゲームなんだ……。
実際はそんなうまくはいかないので適宜タイミングを計って強化を重ねていきましょう。
あと装備の説明や船の各強化の説明は一度読みましょう。読むだけでも違います。説明書は読め!!

敵に乗り込まれるとあたふたして大変なことになっている。

とても12年前のゲームとは思えないくらい遊びがいがあり、楽しいのでみんな遊んでほしい。
もう遊んでる? ちょっと自慢の装備構成とか教えてくれませんか。

みんなも買って遊んでみてくれよな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?