見出し画像

マイナス思考がぐーるぐる。なにやってんだ私。からの


冬のボーナスの時期ですね。

夫は私と結婚しなかったら、子供がいなかったら、金銭的な面で言うと生きていくの余裕だなとか考えてしまい、また卑屈になっています。

高給取りというわけではないけど、大人1人が生きて行くには余裕。


家族が生活に使うお金を全て夫のお給料に依存していることに引け目を感じ、賄えていることにジェラシーを感じています。


一方私は、正社員で働いていた会社を結婚とそれに伴う引越しにより退職。

結婚後は契約社員として別の会社でフルタイムとして働くも、妊娠を機に契約解除。


そこからはひたすら子育て。

週3日程度のパートで少しずつ社会復帰を図るも、バランスを崩し専業主婦へ逆戻り。


こんな時に正社員で何年も働いて、ちゃんと蓄えがあって、産休育休ちゃんともらえて、子どもを預ける環境があって、仕事に復帰できる環境もあって…なんて人たちのブログなんか読んではいけない。

夫よりボーナス高いそうな!

こういう人は若い頃からしっかり自分の人生に向き合ってきたんだろうな。

私は結婚前に、結婚後の仕事とか子育てとかそういうの考えてなかったな〜

ここで結婚しなければ一生家から出られない!結婚しなければ一人前と認めてもらえない!穏やかな生活を自分で掴み取るにはこのチャンスしかない!と必死だったな…


あの頃の自分が結婚後のキャリアについてまで思いを巡らせることは、果たして可能だったのだろうか…


そもそも自分がどう生きていきたいかなんて、真剣に向き合ったことなんか一度もなかったな。


世間的な正解という訳のわからない物差しに自分を当てはめて、こうすればいいんでしょ?と知った顔してやり過ごしてきたツケが回ってきたんだなきっと。


自分の子供たちにはこんなオーマイガーなおばさんにはなってほしくないので、子供が子供らしく自分の思いを最優先できるような環境を整えてやりたい。自分はどうしたいのかしっかり向き合いながら、自分の軸を育てて行って欲しいから。


そのためには、他人のブログをよんで自分を卑下している場合ではない。まず私自身が、ごきげんでいなければ!!


しっかりしろ!!!


今からだって遅くないぞ!!

よそばっか見てないで問題と向き合うんだ!!

自分を認めてあげろ!!

そして今を生きろ!!

大丈夫!!大丈夫だ!!!

※そういうわけで、チョンマルサランヘヨ(懐かしい)を歌って踊ったらちょっと元気出ました。凹んでる皆さんに全力でオススメします。ケンチャナヨケンチャナヨケンチャナヨ〜♪

この記事が参加している募集

今こんな気分