見出し画像

くすぐる事の侵食性

最近少し大きい子がうちによく遊びにくる。

元気だし特に失礼だとかそういう印象もないのだか、年下の子をよくくすぐる(こちょこちょする)子だ。

子供たち同士で、それがじゃれあっているといえばそう見える。でもやめてやめてと言う子にしつこくくすぐるので見てて大変不快である。

あまりにしつこく、された子もそろそろ本気でやめてほしい感じがする時はさすがに『やめてって言ってるし、やめてあげてな』と注意するのだが…

 なにより私自身がまじでやめて欲しい。

 まず勝手に体に触らないで欲しい。

 明らかに体格や年齢が上の人に急に首とか肩とか脇とかくすぐられるとか恐怖でしかない。

 しかもやめてってキレると空気悪くなりそうだから笑いながらやんわり拒否ってるのに、喜んでると勘違いしてるのかなかなかやめようとしない。

 おいお前とそんなに親しくなった覚えはないぞ…笑ってるうちにさっさとやめろ…痛い目にあいたいのか…

目の前で起きてる事は自分の身に起きている事じゃない。それはよくわかっているつもりだけれど、勝手に再生されるあのどうしようもない恐怖と怒り。歳上であり、体格差があり、他の人もいて空気読め状態である中で、勝手に何の同意もなく肌に触れられる事の暴力性。くすぐるというベールをかぶって侵食してくるそれは、時を超えて大人になった今でもまだ私の中に留まり続けている。


私は幼少期に性被害を受けた事がある。受け続けていたと言ってもいい。つい数年前にあれが性被害だったという事に本格的に向き合わなければならなくなってから、子育てが一段と苦しいものになった。

いや違う。常に違和感はあった。

ただそれを見て見ぬふりをしてきただけだった。

私はきっと知っていた。知っていたけれど『笑って空気を読んだ』のだ。

自分のNOが通用しない無力感。受け入れてしまった様にも見えるその態度。思い出すまでもなく、こうして今でも感じる相手や自分に対する不快感。


一見微笑ましくすら見えてしまうくすぐるという行動に、ずいぶん落ち込む人間もいるという事を伝えたい。

そしてわが子やわが子の友達に同じ感覚を覚えさせたくない。

どう対処すればいいのだろうか…ほんとは出禁にしたいくらい不快だけど。くすぐるあの子は加害者じゃない。過去の事で暴走するのはデメリットが大きすぎる。子育てに関わる以上、これからも違う形で自分の被害を疑似体験していくだろうし。

何か良い方法はないものか。
モヤモヤが消えない。
苦しいなぁ…

私はまだあの頃の無力な私のままだ。