【結果】10月の一人祭り

やりたいことリストを作った10月の結果発表


①コーヒーの月

今の手持ちのコーヒーから、〝自分の好きなコーヒーを探る〟月にする。

10月の一人祭り

手持ちのドリップやお店で飲んだコーヒーの感想をまとめていた。
コーヒーの名前、生産地、香りと味をスマホにメモしていく中で、同じブラジルでも味が違うことに気が付き、コーヒーについての本を借りてみた。煎り方やブレンド、仕入れにもよるらしい。
それにしても、どの本も香りが広がるようなカフェテイストで開いているだけでおしゃれさに浸れる。
『コーヒー語辞典』は、著者の主観や単語のチョイスが若干気になるが、関連する単語が多くイラスト付きでサッと引きやすそうな本だった。

②お笑いの月

今週を乗り切るために〝ご褒美お笑いリスト〟を作る。

10月の一人祭り

お笑いの動画や録画を見る…などの代案を考えたが、今回取り上げたお笑い番組の録画は1~2度見たらすぐ消してしまう。鮮度の良いうちに楽しみたく、なんとなくで取っておきたくはない。
よって、代替の条件は“短期的に把握したい作品”になる。漫画、アニメ、本などの作品で気になっているものを見てみる。新しいものを知ろうとしない方なので、良い案ではないだろうか。

③漫画の月

〝苦手だった歴史を漫画で学んでみよう〟と思う。

10月の一人祭り

現在読書中。簡単に読めると思っていたが、文字量と注釈の多さと、苦手故にときめきが少なくて進まないので時間がかかっている状況。返却期間もあり、文章を飛ばすことも多々。
ちなみに、後ろの巻から読み始め、半分まで読み終わったところ。間が借りられているので、そこは飛ばして行く。

④ゲームの月

〝課題✖️ゲーム✖️土地勘=桃太郎電鉄〟で各地を巡ろうと思う。あまりプレイできないかもしれないが、満喫したい。

10月の一人祭り

結論から、桃鉄を買わない代わりに、旅行雑誌(るるぶなど)を借りて読んでいる。観光地、食事、民芸品などの写真がたっぷり載っていて、気負わずに都道府県に触れている。ちょうどいいハードルを選べた。
…桃鉄に日和ってしまったのだ。中古ショップへ行ったらどれも約5,000円ほど。
プライスレスな価値を生み出すかもしれないが、プレイ時間と価値を見出せなかった場合を天秤にかけた結果、無料でできることへと舵を切ることにした。11月に入り、この選択で良かったと思える。
本やその他のことを取り掛かっている今、プレイに時間を掛けられなかっただろう。

あとのまつり

設定したとはいえ、達成できるだろうかが気がかりで集中はしていない実感はある。
精度はイマイチだけれど、代替案や他のやり方を探せたのは良かった部分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?