見出し画像

【魚92】テレビで見た太刀魚巻きがおいしそうだった件

2024年2月10日に放送された「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」にて、太刀魚巻きが紹介されました。以前にも何かのメディアで見ましたが、それがとても美味しそうなのです。
食べたことはないけれど、太刀魚巻きについて調べてみました。


太刀魚巻きとは?

宇和島市で創業150年の老舗の魚屋が昭和62年(1987年)に「太刀魚巻」を考案したといわれており、竹串に太刀魚が巻いてある。

引用:「うちの郷土料理」/農林水産省

調べると河合太刀魚巻店さんが始めたようです。パッとみるとちくわのように見えますが、皮を下にして、竹串に巻き付けられているのが分かります。
タレを何度も塗りながら焼かれた太刀魚巻きはパリっとしていて身は柔らかだそうです。しみ込んだタレと身の存在感は想像を掻き立てられます。
竹串というのもまた良いですね。

どこの名物?どこで食べることができる?

愛媛県宇和島市吉田町の名物です。
うわじま観光ガイドさんに紹介されている店舗では、河合太刀魚巻店さん含めた2店で味わえるようです。
河合太刀魚巻店さんではテイクアウト、地方発送もしているようです。

食べ方

博士ちゃんでは、竹串を手に持ち、そのままかぶりついていました。うわじま観光ガイドさんでは、正当な食べ方として紹介されていました。
シェアの際など、自分の食べやすい形にしてもいいと思います。

まとめ

恐らく放送後ですので混みあうことや問い合わせが殺到することが予想されます。私も発送でもいいですが、一度現地へ訪れて食べてみたいです。

愛媛県には虹の森公園のおさかな館、鈍川せせらぎ交流館内の鈍川めだか水族館、ドルフィンファームしまなみ、長高水族館があります。(長高水族館は移転されるとのことで、ホームページをご確認ください)

観光も合わせて楽しみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?