見出し画像

ero動画をニコニコ動画で半年間集めてみて

いきさつ

皆様はニコニコ動画に新着投稿動画というページが存在するのはご存知でしょうか?

文字通り現在投稿された新しい動画が並んでいますね。
元々私はいわゆる謎動画を好んでおり、1年ほど前から定期的に新着投稿動画を漁っては謎動画を見つけ、あわよくば音MADにしてやろうとマイリスに入れるというそこそこ無意味なことをしていました。

そんな中ある日、普段のように新着投稿動画を見ていると突然エロ動画が現れました
その時は「まぁたまに上がってるよね…」ぐらいの印象でした。
というのも、エロ動画自体は1年ちょっと前から音MADタグ新着にちょくちょく上がっているのを知っていたため、たかが一本のエロ動画ごときではそこまで反応することでもありません。ちょっとレアなので見つけたら見つけたで盛り上がりはありましたけど。(結構な期間定期的に上がっていたので知ってる人は知ってるかも?)

その時はその時で自鯖で少し話題にするぐらいの扱い方でした。
しかしある日、普段のように新着投稿動画を見ていると突然モロチンが現れました。しかも平日の真っ昼間だったので「何奴?」とそれなりの衝撃を受ける訳です。
その日はその日で自鯖でそこそこ話題にして終わったのですが次の日、普段のように新着投稿動画を見ていると突然エロ動画が現れましたしかも連投。
そんな中、私の中に不健全な考えが浮かびます。
「もしかして新着投稿動画常時見ていれば、沢山のエロ動画を発見できるのでは?」と。
そうと思えば早々と自動更新の拡張機能をchromeに入れ使ってないノートPCを引っ張り出してディスプレイ代わりにし、新着投稿動画のページを常時表示させ数分間隔で更新を挟むという、常時エロ動画監視体制が出来てしまった訳です。(案外そこまで負担もないし普通に良動画を発見することもできる)自鯖にもニコニコ動画のエロ動画専用のチャンネルを作成しました。

2023年7月14日

ここからエロ動画が発見されては#新着eroに貼られ話題にされ…ということが始まった訳です。
2023年7月26日から2024年2月1日現在まで観測している動画は220件となっています。
当時は夏休み期間で昼も見れてたので結構な頻度で発見することができていました。今はそこまで高い頻度ではないのですが…

ちなみにここまで書いている途中に2本のエロ動画が上がりました。いずれも同一人物かつ過去に上がった動画と同じ内容ですが…

傾向

半年間集めてきてある程度分かってきた傾向について少しまとめてみようと思います。

イメージビデオ

ニコニコ動画で観れる露出の高い映像と言ったらまずイメージビデオを思い浮かべる人が多いでしょう。結論から言えばイメージビデオは99%削除されません。どうやら局部や女性乳頭さえ映ってなければ削除対象には引っかからず、イメージビデオに至ってはその辺絶対に映らないので、非常に高い生存率を誇っているようです。
しかし、普通のAVをイメージビデオと偽って投稿した偽装イメージビデオは圧倒的に生存率が低いように感じます。たとえ修正済みだとしても行為等が映っていたらアウトです。偽装イメージビデオは去年末にやたら上がっていたイメージがあります。

偽装イメージビデオ

紳士向けMMD

ニコニコ動画で観れる露出の高い映像として思い浮かべられるジャンルと言ったらイメージビデオと共に紳士向けMMDを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
紳士向けMMDに関しては、イメージビデオより削除基準が緩いように感じます。局部や女性乳頭が映っていればもちろん削除されますが、映ってなければいくら全裸でも絶対に削除されることはありません。いわゆるツルツルマンが最強という訳です。(男根に関してはちょっと厳しめ)

アダルトビデオ

アダルトビデオは基本的に、導入部やインタビュー部分のみの動画は削除されることが少ないです。淫夢本編リンクタグを見れば一目で分かるように、余程な行為や露出が無ければ削除されません。もちろんモロ出しの映像はアウトですが…。
アダルトビデオに関しては重修正されてさえいれば生存率が高まっているように感じます。あくまでUNEIは偽装イメージビデオにだけ厳しいようです。

モロ出しの映像

エロアニメ・CG

エロアニメに関しては、特定ジャンルこと連れオナ会場動画以外の基準はそこそこ緩いように感じます。こちらも上記と同じように、余程な行為や露出が無ければ削除されません。 しかし、連れオナ会場タグの特定動画に対しては非常に風当たりが強いようで、いくら重修正で挑戦していても削除されていた時期がありました。
稀に流れてくる 何 を 八 天 皇 等のコメントで荒らされているような動画は基本的にモロ映りの動画が多いです。ちなみに、↖小ノ星海果(shita red big )の動画は乳輪しか映っていませんでしたが削除されました。

切れ端

その他

その他に、個人撮影の露出動画やモロチン、全裸族やエロ漫画の切り抜き等が上がっていることがそこそこにあります。その辺の動画は割と法的にも不明確なのであまり話題にすることでもないのですが…

サブリミナル

実はニコニコ動画、一瞬だけモザイクが取れてるぐらいでは削除されることが少ないのです。もちろん、削除されることもありますが確率は低いです。
これは純粋なエロ動画に限らず、具体的な例は挙げませんが淫夢本編や音MAD等でも例が見られます。
この手法、実はYouTubeでも有効だったり

発掘のすすめ

タイトル

エロアニメ(連れオナ会場)などの二次元系は直接的なタイトルであることが多い傾向にありますが、実写等のエロ動画のタイトルは直接的なタイトルを避ける傾向にあります。英単語や記号、そもそも空白といったタイトルが多いように感じます。タイトルだけでは曲転載と見分けられないので注意!

サムネイル

サムネイルは基本露出が高い傾向にあります。しかし、サムネイルだけではイメージビデオ等と競合してしまい、判別するのが少し困難だったりします。稀に直接的な描写もあるので、その時はラッキーです。

タグ・ジャンル

タグは大体無し、ジャンルは未設定の動画が多い傾向にあります(じゃあどういう目的で投稿してるんだ…)
R-18ジャンル、地上に降りた天使達といったタグが付いてる時はほぼハズレだと考えてOKです。
タグ・ジャンルを探る際には丹波津さんero_diggerが非常に便利です。

ユーザー

エロ動画を上げているユーザーはなぜか同一人物だったりすることが多いです。この記事を書いている最中に3件ほどエロ動画が新着に流れてきましたが、いずれも同一人物でした。わざわざ新着追わなくてもニコレポから飛べるかも!?

おわりに

わざわざ新着からエロ動画を見つけて何か意味があるのか…?って思ってる方々が大半でしょうが特に意味はありません。片手間未満の手間でできてるのでそこまでタスクの無駄になってはいませんが…
しかし、エロ動画なんかはもうどうでもいいので、ニコニコ動画を良く触れている人には新着投稿動画を一回閲覧してみてほしいです。
ニコニコ動画全ジャンルの動画がごった煮に転がってる光景は案外面白かったり。

ちなみに、今現在観測できてる中では2つほどモロに出ている動画が現存してたり(二次元実写1本ずつ)

以上ヒカキンの遺言でした

以上ヒカキンの遺言でした

以上ヒカキンの遺言でした

以上ヒカキンの遺言でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?