見出し画像

ヒカキンのネコババが実は捏造かもしれない話

ヒカキンのネコババとは?

皆さんはこの画像を見たことありますでしょうか?

imgur 多分一番高画質

うへへ

2350円拾いやした

ラーメン三杯いただきやす◎

これがいわゆる"ヒカキンのネコババ画像"です。
ヒカキンは今から十数年前、アメブロにてHIKAKIN OFFICIAL BLOGというブロを運営していました。上記画像を見る限り、この画像の元サイトはHIKAKIN OFFICIAL BLOGで間違いなさそうですね。
内容としては、2350円拾ったのでラーメン食べます程度のことしか書かれていませんが、解釈次第では道端で金拾ったからラーメン食べちゃおと言ってるようにも読み取れるかもしれません。

この画像が近年、マニアックな人々やヒカキンへの歪んだ愛を持つ界隈等に目を付けられるようになり、原発や女性蔑視のスクショと共にネガティブなニュアンスで拡散されることが多々あります。

しかし、ここである程度察しの良い人なら疑問に思うことがあるでしょう。
「この画像の記事は本当に存在しているのか?」

それでは、HIKAKIN OFFICIAL BLOGの2009年7月13日前後の記事一覧を見てみましょう。

2007年9月の記事一覧

ありません

皆さんはここで、「いやいやいや…騒ぎになったから削除しただけでしょ…」と思っているかもしれません。確かに彼は過去に騒ぎになったツイートを削除したりとある程度前科があるのですが…
それでは、いつ頃から騒ぎになり始めたのでしょうか?

"ヒカキンのネコババ画像"の初出

この画像は2017年、なんでも実況(ジュピター)のとあるスレにて添付された画像となっています。
スレタイは 大物YouTuberヒカルさん、ヒカキンにブチ切れる
例の画像は上記スレの>>179に添付されています。

179 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/29(木) 18:20:02.90 ID:2Eb4Mm8s0NIKU.net
>>90
若い頃は拾った金でラーメン食うクズやぞ
http://i.imgur.com/HwTeg2S.jpg

大物YouTuberヒカルさん、ヒカキンにブチ切れる

imgurリンクを開くと例の画像が出てくることが分かります。
では、この時点で騒ぎになっていたのか!…と言いたいところですが残念?ながら当時はまだ全く騒ぎにもなっていなかったと言えるでしょう。
確かに、当時このスレッドは大物Youtuber速報を筆頭にそれなりのまとめサイトに転載されていましたが、該当の話題については全く触れられていませんね。Twitterでもほんの少しだけ触れている人がいた?程度です。

imgur

では、本格的に騒ぎになったのはいつなのか?
それは上記スレから2か月後、またしてもなんでも実況(ジュピター)のとあるスレにて話題に上がりました。
スレタイは【悲報】ヒカキン、下積み時代の暗い過去がブログにて発覚

スレタイがモロ
またしても例の画像が今度は>>1に添付されています。

1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/19(土) 02:20:12.66 ID:AHezNqKN0.net
拾った金でラーメン食ってたらしいで
http://i.imgur.com/LyIw28g.jpg

【悲報】ヒカキン、下積み時代の暗い過去がブログにて発覚

こんなにセンセーショナルなスレタイなので、当時はそこそこまとめサイトに転載されていたことが確認できます。

しかし、レスが進むにつれてある疑惑が出てきます。

75 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/19(土) 02:29:20.12 ID:z0pgbDLv0.net
そんな記事無いぞ…
イッチやってしまいましたなぁ
http://i.imgur.com/1Eo9CVG.png

【悲報】ヒカキン、下積み時代の暗い過去がブログにて発覚

こんな記事存在しないのでは?


こうなれば手のひら返し。一気にヘイトの矛先が>>1に向きます。
しかし、>>1は本当に記事が存在してたと主張し、弁明を始めます。

101 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/19(土) 02:32:59.22 ID:AHezNqKN0.net
>>72
消えてるやんけ・・・
このスクショ撮ったの6月24日で、なんかあった時のネタとして置いてたのに
http://i.imgur.com/dVtJS15.jpg
これ記事消してるやろ

132 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/19(土) 02:37:42.07 ID:AHezNqKN0.net
6月29日ぐらいに2chになんJでこのスクショ一回貼ったことあったから
それを見た関係者が消したんやろか・・・

148 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/08/19(土) 02:40:40.14 ID:AHezNqKN0.net
>>118
http://i.imgur.com/a1GhV6t.jpg
http://i.imgur.com/LoGHUPC.jpg
スレは立てるほどでもないと思ったから立てんかったけど レスはしてんで

【悲報】ヒカキン、下積み時代の暗い過去がブログにて発覚

ここで先程の大物YouTuberヒカルさん、ヒカキンにブチ切れる>>179が出てくる訳ですね。
>>179こと>>1の主張が正しければ、例の記事は2017年6月24日~2017年8月19日の間に削除されたということになります。

記事は本当に存在していたのか?

さて、ここまで初出のあらましを説明してきた所でとある重大な要素が存在しないことに気づいてる人もいるかもしれません。

この"ヒカキンのネコババ画像"の記事、ここまでURLが一切添付されていないのです。URLさえ存在していれば魚拓探すなりはてブ探すなりできたかもしれませんが、存在していないのです。
もしかしたら本当に、2017年6月24日~2017年8月19日の間に本人か事務所に見つかって削除されたのかもしれません。

そもそもどこで拾ったか文章中には明記されていないので部屋で拾った可能性も存在します。しかし「確か部屋で拾っただけって話だったな!」と断定することもできません。
結局、現時点では真相は>>179こと>>1にしか分からないのです。

気になったこと

面白いことに、例の記事と同一の時期にこんな記事がありました。

今は麺処ほん田に開店30分前に訪問したらトップでした。

堪能してきやす

『ヒューマニズム』

○○きやす という文体が分かりますね。
また

セブンイレブン自社オリジナルブランドのカフェラテ&ヤマザキのあんぱん。

カフェラテは300mlののみごたえあるサイズで\168とお買い得。味はマウントレーニアに近い感じかな◎

おやつ

二重丸が使われていますね。

もし例の記事がだった捏造だとしたら、画像の製作者はこの辺の記事の文体に強く影響を得ていたのかもしれません。

最後に

最近飛んでのクソコメといいベトナムの海老といい、ヒカキンさんの叩き所さんがマニアックな界隈を主にやたら流布されています。もちろん当時の情勢云々に関わらず、盲目的に擁護・中傷をせずにしっかり悪い所は悪い・良い所は良いと受け入れるべきだと考えています。
しかし、真偽の分からない事で騒いでも仕方がありません
ここはとりあえず、2350円については冷静に検証してみるべきではないのでしょうか。

「当時該当記事を見た」といった証言や画像検証などの情報があったら、公開をお願いしたいんです!

本当だったらどうする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?