オールドメディア VS ニューメディア
今の情報空間では、いわゆる“オールドメディア”(=新聞・雑誌・地上波TV局と言った既存のメディア媒体)と、それに対抗する“ニューメディア”(=Twitter、Facebook 、YouTube等やインターネット配信サービスの番組)が拮抗しています。
感覚的には、既存のオールドメディアの分が悪いようです。
その原因は、既存メディアが今まで、極端な話では風説(ふうせつ)流布もいとわず世論誘導の道具として機能してきたことが、一般の国民に分かってしまった為だという指摘もされています。
風説(ふうせつ)ですが、風(ふう)は、かぜ、慣習、なびかせる力等の意味です。また、説(せつ)は、人を説得し自分の意見に従わせる事。すなわち、“風説“とは、真偽はともかく自説をながすこと。言い換えれば、ある意図を持って、真実ではない“うわさ”話を流す事でしょうか。
以前、TBSの社長が新入社員の入社式で、“テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実になる”等、トンデモ発言を繰り返していた事がリークされています。
https://www.dailymotion.com/video/x182zmc
今となっては、随分と自惚れた、愚かな見識だと思います。結果、視聴者のテレビ離れ・一般国民の新聞離れが、現実に起きており、私達を取り巻く情報空間が、大きく変化を遂げつつあることが実感されます。