見出し画像

ありがとうの効果。

1日に何回ありがとうを言われただろう。

それは、体調不良の人の代わりに出勤した日のことでした。

何度も何度も「ありがとう、助かったよ」と言ってもらいました。

「〇〇さん(私)がいなかったら今日終わってたよ!」とまで、、、

(私は入ってまだ1ヶ月も経っていなくて大したことできないのに。)

もちろん、私が出勤代わった本人は体調不良で休んでいるので、その日出勤だった他の従業員からの言葉です。

私が逆の立場になった時、他の人のために出てきてくれた人に対してこんなにもありがとうが言えるだろうかと考えてみました。

なかなかスッと出てくる言葉ではありません。

考えてみると、その日ありがとうを伝えてくれたのは1人ではなく、同じ時間に出勤していた先輩従業員の方みんなから言われました。

あまりに感謝されるものだから、とても嬉しくなり出勤してよかったなあと心から思いました。

その日の帰りはとても気分が良かったです。

私は、このバイト先に勤めてからつくづく思います。

この職場はありがとうを些細なことでも伝えてくれる人が多いなあと。

大したことはしていないし、

暇な時間にできることをしていただけで、ありがとうと言ってもらえる。

しかも、心から言ってくれてる感じがあって、「ありがとう、まじで助かった」

と言われたことも何度も。

パートさん、アルバイトさんなのにとても自分の仕事に責任感や誇りを持って働いていて声かけも多く雰囲気の良い職場だなあと。

私はこの職場から、些細なことでも素直に「ありがとう」を伝える大事さを教えてもらっているような気がします。

私に足りていなかった部分だなと。

この職場に決まるまで、時間はかかってしまったけどきっとこの職場に導かれたのかもしれないなとも思いました。

きっと私のように感謝を伝える部分で・些細なことに・までは言えてない方も多いのでは?と思います。

たくさんありがとうを言われて嫌な気持ちになる人はいないですし、

むしろ相手の気持ちを和らげる、高めることができると実感しました。

たくさんのありがとうを伝えていけるようにしていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?