20240825

ゲームからアニメについて、ついてぼんやり考えた日。要するに暇な日。

昔々。20年くらい前? 海外のゲームは「洋ゲー」と雑にジャンル化されていた。んでもって今となっては、ほとんどが「洋ゲー」なわけです。そりゃあね「洋ゲー」の定義が広すぎるのと、地球上の全ゲーム産業人口は日本のそれより多いのは絶対なので、時間がたてばたつほど、将来的には日本のメーカーのゲームの割合は下がっていくでしょう。ハードは、どうなんですかね。ゲームコンソールのメーカーがニンテンドーとソニーとマイクロソフトくらいですか。

んでもって、アニメ。クランチロールを見ると、まぁ、日本制作のアニメばっかりです。とはいえ次第に海外制作も増えてきていていますな。ゲームと同じ感じ。今も制作陣は日本ですけど、制作の実態は海外発注なわけで、まぁ、そういうもんでしょう。単に理由は人の数が違うだけです。

ただ、アニメ製作はゲームに比べると東京じゃなくても成立するような気がするんですよね。ゲーム開発は日本と言うか、東京だけじゃないかと思うんですよね。

まぁ、だからって僕に何かできることはないんですが、せいぜい真面目に自分の仕事をまっとうして、好きなだけ好きなものにお金を使うぐらいですかね。本棚がほしい。