見出し画像

【サイズ交換・返品・返金】困った!ネットで買った服って交換、返品出来る?(ブランド別)

アフターコロナの現代、令和。
今やオンラインで服を買うことは当たり前になりましたね。
サイトで見て「可愛い!」と思いポチッたものの、いざ届いて開封してみると・・・

「サイズが小さい( ;  ; )」

「あれ、サイトで見た画像と色味がちがう・・・」

「送料無料にしたくて冷静になってみると普段着んもんまで買ってしもた・・・」


なんて経験がおありの方は少なくないのではないでしょうか。

私もその内のひとりです。


そこで、この記事では30代ミーハー消費者の私が実際に購入したことがあるお洋服のブランド別(大手は会社別)でオンラインショッピングの特徴、返品・交換が出来るか、またカスタマーサポートの利用のしやすさ、ショッピングと会員特典の関係についてまとめてみます。


大前提として、不良品(穴あき、シミや汚損がある、破れ、縫い糸がほどけている)は確実に返品または交換をしてもらいましょう!
日本人はなぜかクレーマーになるのではという心配を恐れている傾向にあります。
会社さんがしっかり検品されてるのであまり例はないかもしれませんが、不良品は会社さん側の不備です。なので送料は負担しなくて大丈夫です。
不良品をそのままにしておくと買った自分も不満足だし、会社さん側も業務改善がされないままだし双方に全く良いことがありません。
ジャパンブランドは真摯に対応してくれるところがほとんどだと思うので、よく着る推しのブランドさんこそ、トラブルのときにはコミュニケーションを取ってみましょう^^


それでは本編はじめてゆきます。


UNIQLO・GU

特徴
・決済完了から自宅へ届くまでが早い。(コラボ商品などの一部店舗商品、オンラ
 イン限定商品が購入品に含まれていると、ばらつきはあると思います)
・梱包はシンプル。
・会員特典による消費者側のメリットはあまり無さそうです。

返品
出荷日を含む30日以内に申請すれば、対応してくれます。


UNIQLO店舗&オンラインストア

カスタマーサポート
メールなどのやり取りをする必要もなく、よっぽどのことがなければマイページの購入履歴から完結出来そうですね。


無印良品

特徴
・ネットストアは税込5,000円以上購入で送料無料。
・無印良品週間に注文すると2週間前後配送に時間がかかることがあるので注意。
・梱包はシンプル。
・MUJIマイル(ポイント制度)はすぐにお買い物に使えるポイントではなく、
 マイルのように貯めていくことで、購入金額に応じてクーポンがもらえる仕組み
 です。

返品
どちらも商品購入または商品到着から8日以内に申請すれば、対応してくれます。

交換
ユーザー都合
の交換は受け付けていないようです。
ただし衣料品に限って最寄りの店舗に在庫があれば持参して来店し、カラーやサイズの交換を受け付けてくれます。


GLADD


特徴
・著名なブランド品、雑貨、食品類が期間限定でお安く購入出来る。
・税込8,000円以上購入で送料無料になるケースが多い。
・配送は基本的に二週間前後と遅い。忘れた頃に届く。
・梱包はシンプル。
・2BUY15%オフや1日限定1000円オフクーポンがもらえるなど、割引率が
 高い日もあり、購買欲がかなりそそられる。(割引の併用は不可)
・カートに商品を入れたら、15分以内に決済しなければカートから商品が削除
 されます。


キャンセル
特徴にも記載した通り、最後の商品を取り置き(カートに追加)してから15分という時間制限が表示されるので、焦って購入してしまう人も多いのでしょう。そういう方に向けて購入後これまた15分間無料キャンセルが出来るようになりました。

返品
商品購入または商品到着から7日以内に申請すれば、対応してくれます。
マイページから返品したいものを選択するだけでOKです。

交換
項目がないので受け付けてないと思われます。サイズが合わないとかであれば返品申請をして、まだブランドセールをしている期間であれば再度購入する必要がありそうです。


ネットショッピングユーザーの私がこのサイトならどんなジャンルのどんなタイプのお洋服も一通り揃うであろう、3つのショップをピックアップしてご紹介してみました^^

また素敵な情報を発信したいと思います。

ありがとうございました✽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?