見出し画像

早めの夏休み

夏休みが終わりに近づいています。うちの職場は7月から12月の間で連続して1週間夏休みがとれます。私は職場で夏休み第一号で、7月1日から夏休みをとりました。
この夏休みを使って自己研修に参加し、その後、実家に帰省しました。自宅からズズズっと南下してきて、今日はかなり天気が良くて、ちょっと動く度に汗がダラダラな気温でしたが、墓参りに行ってきました。草むしりをして、花をいれる入れ物を洗い、墓石に水をかけたら、暑いけど気分がスッキリしました。
昔、墓参りの後に買ってもらったファンタグレープのジュース美味しかったよねと弟と話をしました。昔は墓参りの時以外は積極的に家にジュースはありませんでした。
久しぶりの実家、溝の上を歩くする音、ちょっと暑いとドブからする匂い、昔はすごい遠いところだと思っていたのに、以外に近かったりこんなに小さいところだったっけとか、、、。昔、あった喫茶店がなくなってたり、美味しかった抹茶ソフト食べれなくなっちゃたんだ、あの思い出の中だけの記憶になってしまったんだなあとしみじみ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?