放送大学の通信指導が帰ってきました

この4月から、放送大学を初め、通信指導が帰ってきました。1学期で取ったのはとりあえずどんな感じか知るが目標だったので2つだけ。「より良い思考の技法」と「遠隔学習のためのパソコン活用」です。
より良い思考の技法は10問中、1個間違えてました。インターネット配信の動画を見ている時はなるほど、ふむふむと思ってみているのですが、ちょっと突っ込んで問題で問われるとえっとどうだったっけと思うことが沢山ありますぎます。記憶が曖昧な証拠ですね💦「遠隔学習のためのパソコン活用」は全問正解でした。
今は、7月15日からの単位認定試験に向けてインターネット配信を見直したり、印刷教材を読んだりしつつ通信指導の問題をやり直ししたりしています。
今回特にこの「より良い思考の技法」学び直していると、なるほど日々認知バイアスの中で過ごしているなと思う事が沢山あります。クリティカル・シンキング大事だと思うが普段できていないなと思うことが多いので、学んで良かったです。学んだ事すぐ忘れてしまうのですが、記憶が定着し精緻化されるように復習します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?