見出し画像

私の人生を左右した曲

「#私の勝負曲」で真っ先に浮かんだ曲がこのギルティと言う曲です。
今まで好きな歌手も曲もなかった当時初めて好きになったのが一大韓流ブームで人気沸騰していたKARAでした。
この当時は中学生の頃で高校受験真っ最中。
そんな中、配信されたギルティの歌詞が物凄く心に沁みたのを覚えてます。

無事、この曲のおかげもあり受験勉強を乗り切り第一志望に合格!!
世間の韓流ブームも過ぎ自身の関心も薄れ、KARAも活動停止・解散とKARAの曲を聞くことがなくなった。

あれから6年7年の年月が経った頃。
自身は、就活、二級建築士(国家試験)のW受験が控えていた。
高校受験の頃も勿論精神的に追い込まれていたが、自身の今後の未来が決まると言ってもいい就職活動、両親に高い授業料を出してもらい進学をし受験をする国家資格と中学の頃とは比較にならない程の重圧が自身にかかっていた。
ふと過去を振り返っていると当時の高校受験の頃を思い出し、あの曲(ギルティ)を聴いてみた。

消したくて けど 消せなくて
この胸の痛み ずっと

逃げ出したい でも 負けたくない
闇の中もがいてる 私

ねえ どうして 人は夢を追うの?
あんなにも 泣いたのにそれでも願う 明日(あす)を

Any time… any fate… 終わりの見えぬ道
希望だけが 今 私の道しるべ

悔やまない もう 振り向かない
描くのは 色褪せぬ景色

ああ こうして 傷だらけになると
知ってても 諦める方が私は 辛い

Any time… any fate… 涙こみ上げたら
空を見るよ 望み叶うその日まで

Any time… any fate… 終わりなき世界を
謳おう 笑おう ただ自分を信じて 未来へ

就活・受験から追い込まれ逃げ出したいくらいの精神的な痛み
でも、目標を達成し負けたくない気持ちで、もがき続けた先の見えない闇の中
代弁するような「なんで人は夢を追うの?」「諦める方が私は辛い」と言う気持ち。
でも、「希望だけが私の道しるべ」だと思い自分を信じ望みが叶う日まで未来へ。

この歌詞の全てが身に沁みてくるんですよね。
今までたくさんの曲を聞いてきた中でここまで助けられた曲は本当にこの曲しかないって言うくらい素晴らしい曲です。

無事に高校受験も就職活動も第一志望に合格・就職ができ、目標としていた二級建築士も合格することができました。

人生が左右される節目節目の重要な分岐点の全てで助けてもらったこの曲。
今の自分があるのはこの曲のおかげと言っても過言ではないです。
このスンヨンが歌うギルティと言う曲に本当に感謝しかありません。
一度、聞いてみてください!!

~ご拝読ありがとうございました~
作:虎愛太(@tigerzett0529)

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?