見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(10週目)

いよいよ最終週!

といっても、今週は本番レース前の調整週。

体調管理が最優先となった1週間でした。

調整RUN

最終はビルドアップ15km走はなし。
その代わり、ジョグ2.5km+レースペース走5km+ジョグ2.5kmの計10キロ。

レースペース走は、サブ3.5なので、1キロ5分ペース。
これが、非常に苦しかったのです。

リュックサックを背負ってのRUNだったとはいえ、とにかく体が重く感じました。直前は、重いほうがいいとも聞きますが、その理由はまったくわかりません。

まあ、何とか 5km 25分以内に走りきることはできましたが、ちょっとこのカラダの重さが気になった時間となりました。

翌日の30分ジョグも、状態変わらずで。
夕方以降、いつも以上に疲労感を感じており、レース直前に風邪などひいてはいけないというプレッシャーもあったのかしら!?

仕上げ!

そうは言っても、泣いても笑っても、数日でレース!
最後の仕上げは、帰宅RUNではなく、完全に帰宅して、荷物を下ろしてからの10分ジョグ+1km走!

800mが3分30秒、200mが40秒をギリギリ、クリア!

疲れが抜けた感はなかったけど、ダッシュしたことで、元の状態に戻ってきたように感じています!

まとめ

10週間の結果発表でーす!

合計得点は89点でした。
ソツケンはクリア!
全練習は行ったものの、失点は3回ありました。

①1週目のビルドアップ15km:12km地点で失速(ここが悔しかった!)
②4週目120分ペース:88分地点で腹痛により失速
③7週目峠走25km:トレイル11kmになり、リタイア 

自分としては、大成功の結果だと思っています!
開始当初、1週目のビルドアップ走に失敗した後、50点前後になると想定していたのですが、まさかの85点超え!!!

あとは当日のレース戦略とメンタル(根性)次第となりますか。

とにかくやりきった10週間。
今週中盤の不調は、もう改善しました。5日間の禁酒も効果があったっぽい。
金曜の夜に、「アリナミンV」と「葛根湯」を飲んだことで、土曜日の朝はスッキリしていました!

さあ、いよいよ本番です。
次のnoteでは、レースに対する思いをアップしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?