見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(3週目)

さあ、いよいよ3週目。
いい感じに脚が動くようになってきました!

いよいよ練習帳のメニューは、ここから少しずつハードになってきた印象です。ビルドアップの最後の5kmが4分台になり、ペース走は120分になります。

果たして、達成できたのでしょうか?

ビルドアップ走(9/6)

この日は、4:35に起きて、5:00過ぎから激走してきました!

2週間のハード練習のおかげと、だいぶ涼しくなってきたことで、かなり「カラダ」も出来上がってきています。

3週目になり、求められるビルドアップのレベルも上がってきました。

今回は、5kmごとのタイムが「26分30秒→25分30秒→24分30秒」。

もう苦しい戦い……(何度も言います)

7km過ぎ、12km過ぎで、今日の練習を投げ出しそうになったのですが、できない理由を考えるのではなく、今日の目標をクリアするために何ができるのかを思考してみました。

そうなのです。

「目標」だけを見つめるです!

今回、自分自身がネガティブな感情に引っ張られそうになったことに気づいた点が収穫でした。

そう考えたら、後は今できることを考えるだけ。

すぐにできることとしては、まずは「呼吸にフォーカスする」ことを選択してみたのです。

約2分間、特に「吐くこと」を意識して呼吸をしてみたら、いい感じで鼻から空気が入ってくるではないですかぁ~!

素晴らしい朝の素晴らしい空気を吸ったことで、私のカラダはちょっとだけ復活!!

最後まで踏ん張り、時間的に間に合わないと最後の1kmに、全力疾走、全力たいぞーです!

ラスト4分36秒で決めて、先週に続いて、今週もクリアすることができました。

今回の結果は「25分59秒→25分22秒→24分25秒」。

次回はもっとハードになります。

気持ちの面では今回の経験が役に立ちそうです。後はカラダがついていけるかどうか!?

走っていない時間である、食事や睡眠にも考慮して、次の水曜日に備えようと思っています。

ペース走(9/10)

まさに命がけでした!(何度も言います Part2)

前日の土曜日には懇親会があり、久々に0時過ぎまでお酒を楽しんだのですが、自分のカラダ的には、翌日のハードRUNは避けたほうが良さそうという結論です。

昨日は120分間、1キロ5分30秒ペースで走り続けるという課題でした。

途中、水分が切れて、飲み物を購入するため、3分休憩を挟んでしまいましたが(これはOKとしました、危険だったので)、何とかギリギリ、目標をクリアすることができました!

練習後は、少し熱中症気味になったので、またも水シャワーのお世話に!

何とか復活できましたが、4週目の練習はもっとハードになります。

超回復に期待するしかないぜ!

まとめ


何とか3週目も、星をコンプリートできました!
これは自分でも驚いています!!!

1週目の結果が良くなかった中、よくここまで巻き返してきたと、自分で自分を褒めてあげたいです!

20点中17点を取得。1週目の失点3で抑えられています。
6週目以降のビルドアップでは、自分にとっては超ハードな課題になっているので、今のうちに稼げるだけ、稼いでおきたいですね。

今のところ、ケガもなく順調。

4週目に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?