見出し画像

開幕スタメン、これが良いのでは?

昨日19日のオリックスとのオープン戦のスタメン打順をみて、「開幕後しばらくはこの形がよいのでは?」と思いました。

1.近本 2.糸原 3.マルテ 4.大山 5.佐藤輝 6.サンズ 7.梅野 8.木浪 9.投手

です。

佐藤輝選手をどの打順に据えるかが話題になっていますが、5番に置いたオーダーを見て、「それがよいかも」と。

大山選手の重し(後ろのバッターの脅威)に佐藤輝選手が、佐藤輝選手の重しにサンズ選手がなります。佐藤輝選手は足も速いですから、四球で出た時はサンズ選手の長打で一気に帰ってこれます。マルテ選手の出塁率の高さ(四球が多い)は4番の前に走者を置くにつながります。サンズ選手の後に、勝負強い梅野選手がいるのもいい感じです。

矢野監督が多少こだわっておられる右・左の並びも、3番から右・右・左・右となり良い感じです。佐藤輝選手3番(初回から佐藤輝登場!)も捨てがたいですが、なんとなく5番に据えた時の全体バランスが良さそうです。

打順には名前ないですが、新外国人のロハス選手、高山選手、糸井選手、遊撃候補では中野選手など、脅かす選手も多数です。すごくレベルの高い競争状態ですね。

なんにしても、まずまずどっしりした打線が出来上がりつつありますね。十分にジャイアンツと戦える布陣だと思います。

開幕が楽しみです。

だいちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?