見出し画像

カマラ・ハリス勝利スピーチ

11/3の火曜日が投票日で土曜日の朝まで結果が分からず、アメリカ国民は毎晩夜鍋をしてニュースを見たり、ニュースサイトのリロードをぽちぽち押したりしながら、アイスクリームや酒や両方摂取過多で気が気でない5日間を過ごしました。

土曜日の夜にバイデン・ハリスの勝利スピーチがありました。ハリス氏の過去の仕事に個人的には少し懐疑的な面もあるものの、とりあえず初の黒人アジア系女性の副大統領が嬉しいので、訳しました。

「民主主義はa stateではなくan act(ジョン・ルイス)」

「女性の政権トップは私が最初かもだけど、私が最後ではない」

「自分の目指す副大統領はloyal, honest, prepared」

って3点が私のハイライトでしたね。

Women’s suffrage、女性参政権運動を象徴する「白」のスーツが印象的でした。

カマラ・ハリス勝利スピーチ

ーーーーーー
ジョン・ルイス議員は生前こう書いていました。

“Democracy is not a state, it is an act.”
民主主義とは状態ではない、行動である。

アメリカの民主主義(の享受)は保証されない、と言っているのです。

民主主義の強固さは、私達のそれを勝ち取ろうと言う意思の強さでしか保証されません。

私達が、それを守り、無駄にしない、と言う意思。

民主主義の保護には苦難や犠牲がつきものです。しかしそこには喜びもあります。前進もあります。なぜなら、私達人民はより良き未来を築く力を持っているからです。

そして今回の選挙で、私達の民主主義そのものが投票用紙に記されていた時、私達の米国の魂そのものが危機に晒されていた時、全世界が見守る中、「あなた」が、米国に新しい歴史を呼び込んだのです。

キャンペーンのスタッフ、ボランティアの皆さん、素晴らしいチームに感謝します。彼らのおかげで過去最高数の人々をこの民主主義のプロセスに招き入れることができました。

この勝利を可能にした投票所のスタッフ、選管のスタッフ。彼らが激務に耐え一票をも取りこぼさず集計してくれている事。国民は感謝しなければいけません。彼らが私達の民主主義の尊厳を守ってくれています。

そしてこの美しき国、アメリカ国民のみなさん、記録的な投票率で自らの声を上げてくれた事、感謝します。

ここ数ヶ月、私たちは大変な思いをしています。死別、寂しさ、痛み、恐れ、苦難。しかし勇気も見ました。耐性。そして心の大きさ。4年間、平等と正義を求めてマーチをしましたね。私達の命(for our lives, March For Our Lives, 若者による銃規制を求めるマーチの事です)、地球のために。そして、あなたは、投票した。

あなたは明確なメッセージを伝えた。希望を、統合を、品位を、科学を、そして真実をあなたは選んだ。

あなたは、ジョー・バイデンを次の大統領に選びました。

ジョーは、癒す者。統合する者。試練を乗り越えた安定の者。彼も家族の一員を亡くしています。その経験を踏まえて、彼はより大きな目的を感じています。それは私達の国家が今必要としているもの。私達自身の目的を取り戻す為に。そして彼は、大きな心を持ち、過剰なまでの愛を擁する。夫人、ジルへの愛ージルは素晴らしいファーストレディーになるでしょう。彼の(息子)ハンターへの、アシュリーへの、孫たちへの、バイデン一家への愛。

私がジョーと知り合ったのは彼が副大統領の時でしたが、以降、(亡くなった息子さん)ボーを愛する父としての彼も知る事となりました。ボーは私も友達でした。今、彼のことを想います

私の家族、夫のダグ、子供達、コールとエラ、妹のマヤ、家族の皆。語れない程に愛しています。

ジョーとジルは私達家族を彼らの家族として迎えて来れました。感謝します。

そして私が今ここにいる理由、母のシャマラ・ゴパラン・ハリス。彼女の事をいつも想っています。彼女が19歳の時にインドからここに来た時、この今の状況は想像がつかなかったでしょう。

しかし、この国でこれが可能だと言う事。彼女は信じて疑わなかった。

彼女の事を想います。そして歴史上の数々の女性ーーー、黒人の女性、アジアの、白人の、ラテン系の、そして先住民の女性達が今この瞬間のための道を作ってくれました。

平等と自由と正義の為に戦い犠牲になった女性達。黒人の女性達。見過ごされつつも何度も自分達が米国民主主義のバックボーンであると証明した黒人の女性達。

選挙権の為に尽力してきた女性達。100年前は改正19条。55年前は投票権法。そして今2020年にも投票し、投票権を守る為に闘い、声をあげる女性達。

今夜、私は彼女達の苦難に思いを馳せます。彼女達の決意と変化へのビジョン。私は彼女達の肩に立っています。

この国にある大きな壁を破り、女性を副大統領候補に選んだ事はジョーの大胆さを物語っています。

私はこの政権で初めての女性かも知れません。しかし私が最後ではない。

今夜、これを見ている全ての少女達がこの国の可能性を見ているからです。

この国の子供達に伝えたい。この国があなたに送るメッセージはあなたの性別に関わらずとても明確です。大志を持って未来を描き、信念を持って進み、あなたにしか見えない自分を見つめて下さい。私達はそのあなたの一歩一歩を讃えます。

米国民の皆さん。

あなたが誰に投票していたとしても、オバマ大統領に対してのジョーのような副大統領になるよう、全力を尽くしますー忠実、正直、勤勉な副大統領に。毎日、国民の皆さんとあなたの家族のことを想っています。今から、本当の仕事が始まります。

過酷な仕事。必要な仕事。良き仕事。このパンデミックを打ち砕き、命を救うエッセンシャルな仕事。

労働者の皆さんのための経済を立て直すべく。

司法システムや社会にある制度的人種差別の撤廃すべく。

気候危機に立ち向かうべく。

国を統合し、国の心を癒すべく。

道は困難です。

しかしアメリカは動き出します。私とジョーも動きます。

私達の良き面を象徴する大統領を私達は選びました。

世界が、子供達が尊敬するリーダーです。

軍人に敬意を払い、私達の安全を保ってくれるリーダーです。

米国全員のための大統領。

ご紹介します。新しく選ばれた米国大統領。ジョー・バイデンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?