見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(5.1)

概要:下がらない新規患者、細かい調査必要。学校、今学期は再開無し。メンタルヘルスホットライン。

ーーーーーーーー

もう一度みなさんと確認させて下さい。

1ヶ月前に感染は拡大していました。グラフは上り坂の一途。今は下り坂ですね。これは皆さんの力で向きが変わったんです。予測から算出すると、ニューヨーカーは全員一丸となって、入院者を10万人減らしました。この10万人から多くの死者が出ていたはずです。

今日の行動が明日に響きます。

(*総患者数、(net)新規患者数、(net)新規人工呼吸器、のグラフを見せました。全て減少。)

画像1

画像2

画像3

この下り坂がどの位の速さでどこまで下がるかを知りたい。


(gross)新規患者数。1000前後で横ばい。平坦化しているように見えます。

画像4

毎日1000人の新規入院は多すぎます。何か対策をとらねばなりません。新規入院患者の状況をもっと細かく調べます。各病院の担当者とミーティングを今日の午後に行います。何処で入院患者が多いのか、どういう状況か。

地域ごとの新規患者はこのようになっています。

画像5

新規患者はエッセンシャルワーカーか?
何処で働いている?
職場に行くのに公共交通機関を使っているか?
何処に住む方か?
老人ホームから移動して来た方か?
性別割合は?年代別割合は?基礎疾患は?

これらを細かく見て行きます。

昨日の死亡者数   289

4/25 367
4/26 337
4/27 335
4/28 330
4/29 306
4/30 289 (内267病院/22老人ホーム)

毎日これを見るたびにいいニュースが吹き飛びます。

————

学校。

3/18に全校閉校しました。

各地域教育機関が立ち上げたのは
●遠隔教育プラン
●給食デリバリーサービス
●エッセンシャルワーカーの為の保育サービス(チャイルドケア)

各機関の職員の素晴らしい協力により大きな障害なく順調に進んでいます。

各大学も3/19から閉まっています。

州の教育機関の規模は
●700の地域で4800の公立校。生徒数259万人。
●1800私立校。生徒数40万人。
●89のSUNY/CUNY=(州立/市立)大キャンパス、生徒数70万人。
●小中高大トータルで420万人の生徒。

生徒達の安全を確保するため、今年度は再開することはありません。年度のカリキュラムの残りは遠隔教育で引き続き行います。(*遂に来ましたね、、、、。ママさん達、お察しします。。涙)

夏期講習(summer program)については5月下旬までに決定/発表します。

給食デリバリーサービスとエッセンシャルワーカーの為の保育サービスは継続。


学校再開に際して、再開後どのように安全を確保するかのプロトコルを州が作成します。

————

メンタル ヘルス

この状況で多くのニューヨーカーメンタルヘルスの危機が起こっています。
不安。
鬱。
不眠。
孤独感。
薬物/アルコール依存。

もしこのような症状がある方。あなただけではない。

この状況のストレスを甘く見ないで。

サポートホットラインを利用して下さい。
1-844-863-9314

Headspaceもあります。
headspace.com/ny

躊躇せず連絡を下さい。

DVの件数も急上昇しています。3月に15%、4月に30%上がっています。恐ろしい数の増加です。専門のホットラインがあります。個人情報を言わなくても大丈夫です。
1-844-997-2121

フロントライン従事者にも精神的サポートが必要です。Kate Spadeの協力で専門ホットラインを設置しました。
NYFRONTLINE

741-741
にテキストして下さい。
(*NYの医療スタッフの方が数日前に自死してしまったという報道がありました)

医療保険会社はエッセンシャルワーカーのメンタルヘルス関連のクレイムに関してcost sharing/co-pay/deductibleを全て撤廃、無料にして下さい。

————

人生から背中パンチを食らったら、、学び、、成長し、、立ち上がる。
When life knocks you on your rear…Learn…Grow…and get back up.

。。。

私の言葉です(笑い)

私達は学んできました。

●公衆衛生
●医療システム
●遠隔教育
●遠隔医療
●危機下での社会運営
●政府の効率的な州民へのコミュニケーション〜〜パニックを起こさず、事実を伝え、責任ある行動を促す
●公共交通機関

私達はより良い社会を構築していきます。

そして今はできるだけこの過酷な状況の良い面に注目し、逆手に取りましょう。

私の3女が言いました。
「お父さんと1ヶ月も一緒にいるなんてこれから一生ないよね。」

がーん、です。3女です。末っ子です。私のベイビー、、、22歳ですが。
悲しいですが事実ですよね。
ホリデーに何時間か?時々土曜日に会えますかね?

母に会えないのは辛いですが、娘達といい時間を過ごしています。

私達の体は離れていますが、心は繋がっています。
Socially distanced. Spiritually connected.

ニューヨーカーは団結しています。コミュニティーの精神が空気に蔓延しているのを感じます。辛い状況ですが、一人じゃない、皆で一緒に乗り越えている。マスクをして、社会的距離を保つ。

マスクが表すのは、「自分が助かりたい」という気持ちではない。マスクが表すのはその人のコミュニティーへの責任感です。「あなたに敬意払います」というサイン。素晴らしい眺めじゃないですか。

NEW YORK TOUGH = 賢明/自制/団結/愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?