見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(5.23)

概要:一日の死亡者数100を下回る。

ーーーーーーーー


(*今日はNew York State Executive Mansionから)
www.governor.ny.gov/explore-governors-mansion

今日は土曜日です。

今日はコロナ禍第84日目です。今日は私の家、と言うか皆さんの家、Governors Mansionから。
(*FDRやテディー•ローズベルト、ネルソン•ロッカフェラーも知事時代に住んだ家らしいです。クオモ母マチルダがファーストレディー(クオモ父も知事でした)時代に、歴史的内装にリモデルしたそうです。)


総患者数、減少。

(net)新規患者数、減少。

(net)新規人工呼吸器使用数、減少。

(gross)新規患者数。減少。

画像1


死亡者数 84

5/17 106
5/18 105
5/19 112
5/21 105
5/22 109
5/23 84 (内62病院、22老人ホーム)

死亡者数がまだ多かった時専門の医師に「どこまで下がったら、一息つけますか」と聞きました。彼は「100以下になったら、まず、少し安心できますね。」と言いました。その頃は100以下なんてとても無理だ、と思いましたが同時に「オッケー。100ね、100。」と数字を心に留めておきました。それ以来100以下を個人的に目指していました。もちろん愛するメンバーを失った84の家族にとってはいいニュースとは言えませんが、ある程度私達は目標を達成できたのかな、とも思います。

————

再開

地域別再開メトリック合否ダッシュボードはこちら
https://forward.ny.gov/regional-monitoring-dashboard

Mid-Hudson
地域は死亡者数メトリックで目標値を達成。残るは追跡員獲得のみとなりました。1991名必要です。あと857名がオンラインコースを終了して訓練を終了すれば再開となります。来週火曜日を目指しています。

Long Island
同じような状況。再開は水曜日を見ています。

ビーチ
昨日のジョーンズビーチの様子です。みなさんしっかりSocial Distanceを守っていたようです。素晴らしいことです。

画像2

————

検査
1/3の陽性者は無症状です。みなさん検査所はたくさんありますので、検査を受けて下さい。760以上有ります。
coronavirus.health.ny.gov
でお近くの検査場が検索できます。

過去に検査を受けた事が有る人も勿論再度受けられます。

--------

NYのやり方は効果があります。

画像3


賢明ー検査を受けて、social distanceを保つ
団結
自制
愛ー家族へ、コミュニティーへの敬意

南部では第2波が起こりそうです。カリフォルニアでは死亡者数が上がっています。24の州で無制御の感染拡大が起こっているとの報道もあります。

「どのように再開するか」

が影響するんです。何をすべきか。何も難しいことではない。It’s not rocket science.

マスク着用
手洗い
Social Distance
ハンドサニタイザー

この中で一番重要なのがマスクです。

マスク着用をお願いします。

フロントライン従事者の感染率が一般より低いのです。

マスク着用啓蒙スポットの5ファイナリストへの投票はこちらで
coronavirus.health.ny.gov/wear-mask
26日に勝者をアナウンスします。

(*今日はhonorable mention5本をみんなで見ました)

————

“Courage is not having the strength to go on; it is going on when you don’t have the strength.” —Theodore Roosevelt
「勇気とは、やり続ける力の事ではない。私達が力尽きた時駆動するもの、それが勇気だ。」ーテディー•ルーズベルト

“This nation is at it’s best only when we see ourselves, all of us, as one family.” —Governor Mario M. Cuomo(とおちゃん)
「国民が自分たちを家族と見る時、それが最高の国家だ。」

ルーズベルトは知事の時代、このマンションの3階にボクシングリングを持っていました。精神的にも肉体的にもタフな男で、州議員たちを自分の家に呼びつけてボクシングをしたそうです。想像できますか?予算決める時に決闘で決めるんですかね、、、。いわゆる「タフ」という印象です。

私の父マリオクオモは逆に家族愛、団結などを目指していました。これも、タフ、の一つです。

このように、NYタフとは様々な側面があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?