見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(5.7)

概要:医療従事者抗体検査初期結果。一般の値と同様かそれより低かった。とてもいいニュース。

ーーーーーーーー


“Facts are stubborn things; and whatever may be our wishes, our inclinations, or the dictates of our passions, they cannot alter the state of facts and evidence.” —John Adams

「事実は頑固者だ。私達の希望や、傾向、感情を司るものが事実や証拠を覆すことはない。」ーーージョン アダムス

“Let them know the truth and the country is safe.” —Abraham Lincoln

彼らに真実を。さすれば国は安全である。ーーーエイブラム リンカン

本日も事実をお伝えします。

総患者数、減少。8600台。

画像1

(net)新規患者数、減少。

(net)新規人工呼吸器、減少。

(gross)新規患者数。減少。

画像2

死亡者数 231

5/1 299
5/2 280
5/3 226
5/4 230
5/5 232
5/6 231(内191病院/40老人ホーム)

3日平均死亡者数推移チャートをみるといかに下り坂がしぶといか分かります。上がったように下がってくれません。

画像3

————

最優先事項。

私達の最優先事項はフロントライン従事者を守る事です。私が「危ないから家にいて!」と叫んだ口で「フロントライン従事者は明日も働きに出て下さい」と言った時、出て来てくれた人たちです。

彼らの勇気を思って下さい。

フロントライン従事者対象の検査を大きな規模で行っています。ダウンステート、25のヘルスケア機関で約2万7000人のスタッフを検査。

病院抗体検査結果

ロケーション/医療スタッフ陽性率(全体の陽性率)
Westchester/6.8% (13.8%)
NYC /12.2% (19.9%)
Long Island /11.1% (11.4%)

全体の陽性率と変わらないかそれ以下だった。素晴らしいニュースです。この結果を聞いて私は嬉しかった。医療スタッフは自分を守れていた。

それともう一つ医療スタッフのしていう予防策、マスク、グローブ、サニタイザーなどが、確実に効果がある、という事実です。一般の人に手に入らないような特別な予防法ではありません。

————

この緊急事態で、経済的に困窮している家庭を守らないといけません。

アップステートの農場が収穫物が売れなくて困っています。ダウンステートのフードバンクと繋げます。このプログラムNourish New York Initiativeに$25 mil(25億円)を投入します。

50のフードバンク/スープキッチン(慈善炊き出し所)
2100以上の農家
2万世帯

を繋げます。

慈善団体の助けが必要です。名乗り出てくれる方は
COVIDPhilanthropies@exec.ny.gov
までコンタクトお願いします。

————

家賃。

家賃の不払いによる退去要請は州法により8/20まで禁止(6月いっぱいから延長)。

期間中のlate fee禁止。

renterはsecurity depositを当面の家賃にあてる事を許可。

————

経済 VS  公衆衛生

開けるか開けないかではなく、どうやって開けるかの問題です。経済も、公衆衛生も両方取り組みます。

「何人の命までだったら経済再開の為に犠牲にできますか?」

ゼロですよ。もちろん。

「人はどちらにしろ死ぬんですよ。」

、、、。私達はいつか死ぬ。当然です。問題は、いつ、どのように、ですね。そこが大問題なんですよ。私だっていつかは死にます。厳然たる事実です。でも、今じゃない、来週じゃない。コロナで、じゃない。早急な経済再開のための言い訳にはなりません。

殺人裁判で
「銃は持っていたか」「はい」
「銃を撃ったか」「はい」
「被害者に当てたか」「はい」
「被害者は死んだか」「はい、、、、でも人はみんな死ぬんです。」

と言いますか?問題は彼の銃で、彼の発射した弾丸で、死んだ、という所です。

“Old” in the new normal is 51. (*昨日からまだこだわってますね、、、。)

「高齢」とは「新しい通常」では51歳です。昨日の新規患者の年齢別グラフを見れば、いきなり数値が上がっているのが50代からと分かります。私はそれよりずっと上ですから、「高齢」に入ります。。。

画像4

————

私は「自身が自らコンプライできない令は出さない」と決めています。各地域リーダーもこのルールに沿って下さい。

そして行政上の決定は

事実とデータ

で。

感情と政治に流されないで。

総患者数
感染率
死亡者数
医療システム負荷%
抗体陽性%
陰陽性検査%
追跡データ

これらのデータを基に。

データに基づいた行政で、NYの感染曲線は下り坂に到達しているのです。

“If you are going through hell, keep going.” — Winston Churchill

これが私達のいまの現状です。辛いが、効果がある。感情に流されずこれを続けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?