見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(5.19)

概要:Nassau County医療機関での不急手術/外来再開。メモリアルデー祝典は10人以下で可。ワクチン開発の際には速やかな一般開放を。

ーーーーーーーー

(*席について話し始めるまでマスクをしていました。)

おはようございます。私はマスクをしますよ。周りのニューヨーカーへの敬意と、医療スタッフへの感謝の意の表明です。マスク着用はそこまで大変なことではないですよ。そこまで不快感もないし。ファッションステートメントにもなります。今日は青いスーツに合わせて青いマスクにしました。。。。それは嘘ですが。

総患者数、減少。本当に緩やかな下り坂です。

画像1

(net)新規患者数、減少。

(net)新規人工呼吸器使用数、減少。

(gross)新規患者数。減少。335件。いいニュースです。

画像2

死亡者数 105

5/13 157
5/14 132
5/15 157
5/16 139
5/17 106
5/18 105 (内85病院20老人ホーム)

3/26日。欧州から来たこのウイルスがnyで広がり始めた頃と同じ値です。

————

再開状況

各地域の7つの再開条件に対する合否はこちらで公開されています。
https://forward.ny.gov/regional-monitoring-dashboard

Capital Regionは最後の再開条件「追跡人」要項で、必要とされる383人に対し、430人が確認されましたので、明日からフェーズ1事業(建築/製造/小売り店など)を再開します。

Long Island。数週間前まで一日100人ほどの死亡者数でしたが、今日では13人ほどまで値が下がっています。皆さんのSocial Distanceコンプライアンスの成果です。

Nassau Countyの医療機関では不急の手術や外来を再開します。

一部の病院で試験的に訪問者解禁を行います。もちろんPPE着用、症状のチェックや検温を実施します。

画像3

スポーツチーム。再開を推奨しています。勿論観客はありませんが。ゲームを放映すれば、皆さんが家にいる理由にもなる。

--

メモリアル デー
退役軍人を讃える我が国の重要な祝日です。州としてセレモニーは10人以下のものは許可します。この範囲内で地方政府は規律を決めて下さい。

車のパレードは許可。

————

The Americans First Law

人員削減を行う企業に公的援助をしない、という法案です。
2008年のリーマンショック後に銀行/証券会社に注ぎ込まれた公的援助は労働者に渡らず、社内幹部のボーナスとして吸い取られました。あの再発をふせぎ、公的扶助をしっかりアメリカ国民に届けるための法案です。

公的扶助を受ける企業は再開に際して、パンデミックで解雇した人員と同数の再雇用をするように義務付けましょう。

————

連邦の企業援助

州政府、地方自治体が連邦の援助から除外されています。連邦は航空会社やホテルなどの企業には早急に援助をしています。州政府/地方自治体は消防/警察/教員/病院/フードバンクなどを援助するものです。

企業の援助はいい加減にして、働くアメリカ国民を援助して下さい。

テレビをつければお涙ちょうだいの「エッセンシャルワーカーに感謝を」なんて宣伝が流れます。口だけで無く実際に、援助をしたらどうですか。

連邦議会議員は優先順位を考え直して下さい。

あなた方に寄付を払っている企業への援助はもう十分でしょう。しかし、国会議員は国民によって選ばれる事を思い出して欲しい。国民の事を考えて下さい。

赤、青の党派政治を止めて下さい。知事連合は赤の州も青の州も団結して、連邦から州への援助を仰いでいます。知事連の会長は共和党のホーガン氏です。私は副会長を努めていますが民主党です。

下院が昨日通した次の補償法草案には以下が含まれます。
●$500 bil(50兆円)の州政府援助、$375 bil(37兆5000億円)の地方自治体援助。
●高リスク対象者への医療援助金
●SNAP(補助的栄養支援プログラム)への予算増
●FEMA費用連邦の全額支援(今までは州と半々)
●検査費用援助
●SALT撤回

上院議員の皆さんはこれを通してくれますよう。

————

ワクチン

ワクチンが開発されるのがいつになるか分かりませんが、それがなされる時ワクチンは

即時に全ての人々に開放されなければならない。

富裕層だけに高値で売りつけられるような事があってはならない。

これは公衆衛生です。営利化しないように。

(*ポリオワクチンを開発したジョナス サルクは「特許は誰が持ってますか?」という問いに対して、「人民でしょう。特許なんてない。太陽の特許持っている人いますか?」Could you patent the sun?と言いました。)

————

このウイルスによって世界は足下からひっくり返りました。違う世界です。私達もそれに対応しなければいけない。

私もこの状況になって、今までの私の暮らし方を再考しました。ありがたい、ものをしっかり「ありがたい」と認識していたか。見逃してはいなかったか。それは個人の変化です。

そして政府をとりまく状況も変わりました。こんなに政府の決断/行動が重要だったこと、私の人生でも一度も無かったと思います。災害や戦争で一時的にそうなる時もありした。今、ここまで恒久的に政府の重要性が高まっている状況は過去にほぼ無い事です。

Government must be
-SMART(賢明)
-COMPETENT(有能)
医者になるには訓練が必要、弁護士になるには訓練が必要、配管工になるには訓練が必要、、、、政治家には誰だってなれる!って感じでした。今は違います。You have to know what you are talking about to run a goverment.
-NON-POLITICAL
-NON-PARTISAN
個人が何党だって関係ない。州民、市民、一人一人の為に働く。それが政府というものです。
-FAIR(正当)
-EFFECTIVE(効率良い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?