見出し画像

ジョージア州経済こじ開けの理由

ボーリング場?ネイルサロン?こんな時に無理矢理開けて、客なんて来る訳なくない?と思いません?答えはこうでした。Democracy Now! 4/14付けです。

--------

ジョージア州はなんと今日(4/24金曜日)、non-essential事業を再開します。上昇するCOVID関連死亡者数、そしてサバナ市、アトランタ市、アガスタ市などの市長からの懇願にも関わらず。

ジョージア州の死者数は900以上、陽性件数は2万2千。

ケンプ知事はヘアサロン、タトゥーショップ、ネイルサロン、ジム、床屋、ボーリング場などを営業再開します。映画館も月曜日に再開。

ケンプ氏「人が動けば陽性件数は増えるでしょう。でも1ヶ月前の私達と違って今は医療システムに準備があります。病床も確保しています。」

APによれば、トランプ大統領/ペンス副大統領は火曜日にはケンプ知事の判断に賛成していましたが、専門家からの怒濤の反論により、木曜日には意見を180度転換、ケンプ知事に反対する声明をだしました。

Southern Christian Leadership Conferenceもこの知事の判断に猛反対しています。

元Pine Lake市議、元Atlanta Journal-Constitution紙レポーター、現アトランタ住宅斡旋機関PadSplitの公共政策局長のジョージ チディ氏に話を聞きます。

エイミー:どうしてジョージアはこうも急いで事業を再開するのですか?


チディ:見た感じでは、公衆衛生の目的は全くありません。今この状況で、どうしてもマニキュアしないとならない人なんて想像がつきません。

ボーリング場が今開いたって行く人なんていません。

これは州の失業保険負担を減らす為のものだと思われます。

今週明けに州の収入減少額の予測が出ました。$4 bil (4000億円)です。内$2.6 bilが失業保険料支出でした。ケンプ氏はこの支出を減らしたかった。

エイミー:事業が再開してしまえば、自分の意志で安全上の不安により仕事を辞めた人は失業保険を申請できないという事ですか?

チディ:そこまでシンプルではないです。申請はできます。受理されるかどうかが問題になります。

貴方がウエイターだったとして、働いていたレストランが再開します。「また働きに来て」と言われた。でも個人防護具(PPE)がしっかり支給されるかも分からないので、出勤できない。その状況での申請では、労働局にそのケースを証明しないと行けません。自宅待機令下では、営業停止事業の従業員は自動で失業保険がもらえる訳ですからずいぶん違います。

現行労働法では"感染への恐れ"だけでは失業保険はおりません。

申請者は労働局とすったもんだの戦いをせねばならず、それが2週間かかるのか1ヶ月かかるのか分からない。諦める人もいるだろう。それを州は望んでいるのだと思います。

例えばネイルサロンを想像してみて下さい。6フィート離れてできるんですか?そして、顧客毎にPPEを全て取り替える。顧客の触れる箇所はすべてプラスチックカバー。それも取り替える。医療機関にもそのような余裕はありません。どうやって開けるんでしょうか?

エイミー:ケンプ氏は大統領と近しい関係にあります。しかし大統領すらもケンプ氏の経済再開に反対しています。この大統領の反対を受けてケンプ知事が考えを変えると言う事はありますか?大体、ジョージア州はまだ医療負荷ピークにも達していないんです。死亡者数が上昇しています。

チディ:そうですね、もうピークを迎えた、と言う人もいますが私はそうは思いません。減少の兆しは見えない。州民は知事を信用していません。誰も事業再開したくないんです。この状況でそこまでボーリングしたい人なんていません。その現場の声をトランプが聞いたのでしょう。「これは知事に反対しといた方が俺様(*訳者の超訳です)が賢くみえるぞ」と思ったんじゃないですか?

エイミー:反自宅待機令プロテスト集団が知事の経済再開政策を受けてラリーを延期しました。貴方はジョージア州のalt-right政治集団についてお詳しい。彼らはどのくらいの勢力を持っていますか?

チディ:ジョージア州でalt-right集団は問題になっています。アトランタの西部にalt-rightテロリスト専用収容所があるんですよ。1ヶ月ほど前にantifaのメンバーを暗殺しようとしてた輩です。

しかし今回のプロテストはほとんどヤラセですよ(自宅待機令なんて関係ない)。他の目的がある政治活動集団です。トランプが「開かない方がいい」って言えば、彼らは引っ込みますよ。だいたい反ワクチン団体までいるんですよ。反ワクチン団体と、後はThree Percent傭兵団。彼らは危険です。

エイミー:CDC(Center for Disease Control and Prevention 米国疾病予防管理センター)はジョージア州アトランタにありますね。

チディ:そうです。

エイミー:最後に一言どうぞ。

チディ:あの知事はジョージア州民の鏡ではない。州民はみなSocial Distanceを守っているし、それを守らない輩を批判する。この再開令は公衆衛生の事など全く考えていない、単なる州の経済打撃の軽減を目的としたものです。(このまま閉鎖を続ければ)1年後に予算で苦労するのは目に見えていますが、今は、この公衆衛生災害に全力投球する時です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?