見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(6.2)

概要:プロテスト関連。正当なプロテスターと、破壊/略奪を働く犯罪者の区別を呼びかける。それをできなかった市警への批判。

ーーーーーーーー

6/2

本日はコロナ禍94日目。
そしてジョージフロイド氏殺害から9日めです。

(*ここで「アフリカ系アメリカ人」でなく、「ジョージフロイド」、「警察拘留中の死亡でなく」「殺害」という言葉を使うところがミソです。)

今コロナの上に、社会不安が重なりました。この会見で二つを同等にお伝えするのは今日は始めてです。

自然災害などのクライシスは政府指導で対応、解決します。

公衆衛生のクライシス、少し違いますね。それは州民の協力を経て一丸となって対応するものです。ですので、私は事実を皆さんに提供し、その上で政策を納得してもらい、自主的な行動を仰ぎました。民衆主体で解決するものなのです。

そして今回の社会不安。公衆衛生クライシスにも増して社会が、一人一人が状況を把握して全体として解決すべきものです。

COVIDとジョージフロイド氏殺害からの社会不安。この二つが人種間のアジェンダ、政党間のアジェンダの環境のなかで渦をまいています。

そしてこの国の分断。私の人生の中でここまでこの国が分断されていた事は無い。

———

一つ一つ見て行きましょう。COVID関連。

総患者数、減少。

画像1

(gross)新規患者数。減少。最低値。154。
ニューヨーク州のみなさん。おめでとうございます。すばらしい成果です。よくここまで来ました。

画像2

死亡者数 58

5/27 74
5/28 67
5/29 67
5/30 56
5/31 54
6/1 58(内47病院、11老人ホーム)

Western NYは今日フェーズ2。Capital Regionは明日フェーズ2。NYCは来週6/8にフェーズ1。

Summer day campsは6/29から再開。(sleep-awayキャンプについては未定)

————

ジョージフロイド氏の殺害から派生した社会不安。

現場には正当な平和的プロテスターと破壊行為/略奪を目的とした煽動者や犯罪者が混在して、大変混乱しています。

正当なプロテスターは平和的に行動しています。怒りは相当なものです。怒りはきちんと表明した後に、このエネルギーを実際の社会変革の実現に向ける事が重要です。私が提案するのは次の点。
●警察の調査を外部エイジェンシーに
●該当警察官の記録公開
●首閉めを禁止
●警察の対応強度の全国スタンダード
●公平な公共教育サービス
●子供の貧困の撲滅

これが1つの現状。

--

これとは完全に別の、この状況を利用した犯罪者達。
ジョージフロイドの死を冒涜する汚い犯罪者達。

マンハッタン、ブロンクス、ブルックリンで店舗が破壊/略奪されています。長く時間をかけてやっと開店に至った、人々のリソースと努力の結晶のビジネス。これが破壊されているんです。

警察は市民を守るのが仕事です。彼らはこれらの店舗を守るのが仕事です。

昨晩、警察はそれをしなかった。

(*わおー!!!!言った!!!クオモ知事は警察や消防などの組合との繋がりがとても強固な政治家と認識しています。警察の取り締まりは全国的にどこの州もどこの市も中々出来ない大きな課題です。クオモ知事はユニオンとがっちりだから、難しいだろうな、と思っていました。まさかここまではっきり言うとは。フォー!!!)

昨晩市内で起こった事は非常に残念であり、私は怒りを覚えています。

あの犯罪者達は市民全員を傷つけた。プロテスター達の自身のコミュニティーを。

そしてニューヨーク市警は昨晩彼らに課された仕事を出来なかった。

略奪/破壊行為。犯罪行為です。これはしっかり取り締まるべき。州兵は用意があります。州内全ての市長は州兵の協力を要請できます。1万3000人。州警察も動員できます。

夜間外出禁止令がでてきます。
Albany
Buffalo
Syracuse
Rochester
NYC
各地域で時間が違います。

この外出禁止令はプロテスターのハラスメントの為に発令されているのものではありません。プロテスターとは別の、犯罪行為を取り締まるものです。

プロテスターと犯罪者を混同するのは非常に危険なことです。絶対にあってはありません。そしてプロテスターを「怒れる黒人達」と見るのも間違いです。

プロテスターには全人種含まれます。あの映像をみて、怒りで体が震えない人がいるんですか?黒人も白人もない。国民全体から怒りが吹き出しているんです。人種なんて関係ない。

プロテスターの皆さん。落ち着いて、平和的な行動を心がけて下さい。警察がもっと実際の犯罪者の取り締まりに集中できるように。

そして、出来るだけの感染予防を忘れないで下さい。NYCは来週月曜日に開く予定なんです。

正当な怒りです。しかし怒りに駆られてCOVIDの事を忘れないでください。ウイルスも人を殺します。


根本の課題を忘れない。

分断を癒す。

コミュニティーやプロパティーを守る。

感染拡大を防ぐ

これを全部同時に取り組まないといけません。大変な事です。難しい事です。しかし、できます。

なぜなら私達は

NEW YORK TOUGH だからです
賢明ー事実を見つめて
団結ーイデオロギーや人種を超えて
自制して
愛を持って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?