見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(5.31)

概要:怒りの矛先。地方政府に要請すべき変化。

ーーーーーーーー

ご存知の通り昨晩は長く、醜い夜でした。全国で。今日はニューヨーク市警からウエスト氏が来ています。まずはCOVID関連から。

総患者数、減少。

画像1

(net)新規患者数、減少。

(net)新規人工呼吸器使用数、減少。

(gross)新規患者数。減少。

画像2

全ていいニュースです。

死亡者数 56

5/26 73
5/27 74
5/28 74
5/29 67
5/30 67
5/31 56(内49病院、7老人ホーム)

死亡者の数は3/24頃の値です。

————

昨晩は全国で、州で醜い夜でした。行政は市内でも、アップステートでも無数のプロテストの対応に追われていました。一昨日のデモでの行政側(警察)の対応の適切さについては司法長官が調査中。調査には更に昨晩の各地でのデモや今夜のものも追加して行きます。

今夜のプロテストに向けて更なる警官隊との派遣が要請されており、州兵もスタンバイしています。
   
大きな問題:人々は怒っている people are outraged

当たり前です。私だって怒っています。

3ヶ月だけでブリオナテイラー、アマードオーバリー、ジョージフロイド。これがずっと少なくとも30年続いている。

それぞれは孤立した事件ではない。この国に脈々と流れる、人種差別の問題だ。それは慢性の風土病で、機構に組み込まれている。

そして集団偽善。

自分が差別をしている相手に正しさと行動規範を解く集団欺瞞。

それが真実だ。

もう一つの真実は

「暴力には効果がない」

という事だ。

あのようなプロテスト、今まで何回ありましたか?昨晩のような夜を私達はいくつ過ごして来ましたか?何度私達は自分達の店を、近所を、コミュニティーを焼き払って来ましたか?自分の「家」を焼き払って何になります?効果もなければ意味もない。

そのような行動はフロイド氏の死に対して失礼だ。フロイド氏は暴力を使ったか?フロイド氏は警察の言う事を聞いていた。暴力的な罪の容疑がかかっていた訳でもない(*20ドルの偽札を使った疑いで、店主に警察を呼ばれた)。なのに彼は殺された。そこが許せないのでしょう?

暴力で暴力に対抗する時、責任の矢がシフトしてしまう。大統領に「略奪者」などと言うツイートをする理由を与えてしまった。本当なら「警官による人殺し」だったはず。政治家にこの事態を利用するきっかけを作ってしまった。そしてそのせいで極左、極右、と、また更に国が分断する。

マヤ アンジェルー(著名な黒人差別問題活動家、詩人、歌手、女優)は言いました。「憎しみは世界で多数の問題を生み出して来ましたが、問題を解決した事は一度もありません。」

そのエネルギーを社会の変革に変えましょう。「変わるなんて無理だ」なんて言わないで。だって私達は変わって来たじゃないですか。

同性婚を可決しました。「誰を愛していいのか」と他人を縛る事を止めたんです。

サンディーフックの小学校襲撃事件を受け、我が州では銃規制法を可決しました。(クオモ知事はNRAとめっちゃ喧嘩します)

所得格差に対して、公立大学費全額支給プログラムを開始(Excelsior Scholarship program、年収125,000以下の家庭の学生の4年分の学費を州が持つ、ってやつ。申請者の3割しかもらえてない、とレポートされてますが。)、最低賃金を上げました。

社会は変われるんです。

それは人々の変化です。

60日前4/12、死亡者数は800名。昨日は56名。60日前、新規患者数は3400名。昨日は191名。

政府でなく、人々がこの数値を変えたんですよね?たった数週間で。

変われるんです。

だからこのエネルギーを建設な事に使いましょう。そして何を、どう変えたいのか、具体的に決めて行きましょう。何がなされるべきか明らかでしょう。私達は全員知っている。そしてそれが今すぐ行われないといけないことも知っている。

自分の住む場所の地方政府にこのような法を通すよう訴えて下さい、

allegations of police abuse cannot be investigated by local prosecutors, because self policing does not work

警官の暴力に対する容疑は、ローカルの検事により調査されるべきでない(検事と警察は同じ政府機構にいます)、なぜなら、自己管理がうまく行く事はないからだ。容疑は、外部第3者エージェンシーによって調査されるべき。

Demand we define excessive force by police officer by one standard all across the this nation so EVERY american lives by the same standers.

警察による”過剰な暴力”を全国一致で定義する。全てのアメリカ人が同じスタンダードで生活するために

If a police officer is accused of wrong doing and is being investigated, release the disciplinary record.

警察官が不正な行動をしたと容疑をかけられた時、警察はその者の懲戒記録を速やかに公表しなければいけない(*今回の殺人警官ショービン氏は過去にも自身が2名を撃ち殺し、他の警察による民間人の死にも関わっていて、停職もくらっていました。)

demand the every public school provide the same level of funding for a child so we don’t have 2 education systems in this nation. one for the rich, one for the poor.

公立学校の予算を全て均等にするべきだ。貧乏人の学校、金持ちの学校と二つの教育システムにならないように。(*日本の皆さんにはびっくりかも知れませんが、アメリカは公立学校の予算が各校違います。そしてそれはその地域で発生する所得税によって変わります。よってお金持ちの地域の公立学校はお金持ち、貧乏地域の学校は貧乏。)

そして子供の貧困は撲滅されるべき。

これを、政府に、要求するんです。

そしてあなたのリーダーがそれを実現できない?それでは次の選挙で彼を落とすべきです。

そうやって変化を起こしましょう。

米国民のほとんどは、良識と公平な心を持った優しさのある人達です。その正の性質を稼働力に使いましょう。

情熱を失えとは言っていません。怒る事は悪い事ではない。フラストレーションを感じるのは当たり前だ。しかし、賢明に、建設的に、行動すべき。コミュニティーを作るんです。壊すのではなく。上昇の変化にlazor focusするんです。ジョージフロイドの死を無駄にしてはいけない。

彼の死で、私達は変わり、より良い社会へ。

できます。

そうやってきた。

この瞬間、この機動力を、良き事に使って下さい。

そしてこの先、今を振り返った時、「この時だけは歴史的変化をもたらした。positive changeを。」と言えるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?