見出し画像

主婦ポリ番外:NY知事クオモ会見(5.9)

概要:コロナウイルス、子供への影響。低所得者層地域での検査場設置拡大。

--------

NYは事実、データと科学に基づいて政策を決めています。「今の状況についてどう思いますか?」と良く聞かれます。私は「事実のことを思っています。」(I think about what I know)と答えます。

今日も事実を。


総患者数、減少。

画像1

(net)新規患者数、減少。

(net)新規人工呼吸器、減少。

(gross)新規患者数。572。減少。3/20にデータを取り始めた時より低い数値となりました。いいニュースです。

画像2

ひどいニュースはこちら。


死亡者数 226

5/3 226
5/4 230
5/5 232
5/6 231
5/7 216
5/8 226(内173病院/53老人ホーム)

死亡者数曲線は平坦になっています。とても腹立たしい事態です。医療スタッフの懸命の努力、持てる限りのリソースしても救えなかった226名の方です。
(*クオモ知事は、医療システム、政府として出来ることは出来るだけ尽くした、と断言しています。その上で救えなかった命に遺憾を示しつつ、でもその死は政府の怠惰や不行動で起こった死では無い、という事だけは知って欲しい、と言います。)

————

Priority! 優先事項。

子供へのコロナウイルスの影響について。

幼児から小学生年齢の児童がコロナウイルスにより川崎病に似た症状、toxic schockのような症状で重症化しているケースが73件報告されています。

この患者達にコロナウイルスの典型的な気管支系の症状はありません。

3名が命を落としています。(*昨日は一人だったのに!!)

CDC(米国疾病予防管理センター)とNY州DOH(州保健局)が調査をしています。この症状で医療機関にかかった児童はコロナ陽性だったり、抗体陽性が出ていますしかし症状がコロナの症状ではない。

DOHは更にNY Genome CenterとRockefeller Universityと協力してゲノムとRNA連鎖の研究をし、この症状の遺伝起因の可能性を追求します。

このウイルスには分からない事がまだたくさんあります。この子供達への影響は親御さんにとっては悪夢のような話です。

結果が分かり次第お伝えします。

————

Priority! 優先事項!

フロントライン従事者の保護。

●医療従事者
●警察/消防
●公共交通機関

これらの方々の抗体検査調査を行いました。州全体で1万5000人。

更に市内の公共交通機関従事者1300人。この1300人のうち14.2%で抗体陽性。市内一般は19.9%ですからそれより低い。いいニュースです。内訳、

駅員 17%
バス運転手 14%
電車コンダクター 11%

職種別
公共交通  14.2%
医療スタッフ   12.2%
警察   10.5%
消防/EMT  17.1%

どれも市内一般(19.9%)よりは低い。

————

市内で、低所得者層、マイノリティー層での被害が大きい。

黒人(市人口の23%)は28%
白人(市人口の42%)は26%

ZIPコード(郵便番号)。新規入院患者が発生している上位21のZIPコードのうち、20の地域で黒人/ヒスパニックが平均より多い。

画像3

同じように、低所得者層の地域で新規患者がより多く出ている調査結果が出ています。

いつもこうです。

ハリケーン、洪水、いつでも貧困層が一番先に崩壊します。

分かります。その理由は理解できますね。健康状態の人種差、基礎疾患の人種差。納得できます。私達が他に納得できる事はなんでしょう?

「こんなのはおかしい」

という事ですね。

カトリーナの時を覚えていますか。屋根に登って助けを求める人々の映像。裕福な白人はあの中にいましたか?

これに真っ向から取り組むときです。

●低所得層、マイノリティー地域での検査数拡大
●Ready Respondersと協力、検査と医療サービスを公共住宅地域に届ける
●100万枚のマスクと、1万ガロンのハンドサニタイザーが当該地域に

検査数拡大の為に、Northwell Healthと協力、更に22の仮設検査場を当該地域の教会に設置。各教会が協力を承諾してくれています。5月12日から順次開始。

こうしてダウンステートNYの検査場は
●合計24の教会
●ドライブスルー検査場
●walk-in検査場
●公共住宅検査場

画像4

となり、かなり大規模になります。検査場はあります。ニューヨーカーは是非、これを活用して下さい。「いや、私は大丈夫です。体調もいいし。」と言わないで。誰かに移してしまうかもしれないのですから。


Build Back Better

私達は社会を立て直すにあたって

より強く
より公平で
より健康で
より正義の

NYを作ります。

各地域政府のリーダー、教会のリーダーに感謝します。

第8選挙区下院議員、ハキーム ジェフリーとテレビ電話が繋がっています。

画像5

(*超ざっくり)
ジェフリー氏:科学とデータに基づき、共感と思いやりに溢れた知事の仕事に感謝します。この地域の教会はいつでもコミュニティーへの献身を怠らなかった。クラック蔓延の時も、銃撃事件多発時も、警察と協力して乗り越えて来ました。今回も変わらず名乗りを上げてくれた。教会へのコミュニティーの信頼は大きく、より多くの人に情報やサービスを届ける事ができます。

クオモ:素晴らしいことです。教会はいつでも開いている。コミュニティーベースの活動を支えてくれています。感謝します。連邦議会に私達の声を届けて下さい。ニューヨークはアメリカの縮図です。ニューヨークの声はアメリカそのものの声です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?