2021 阪神vs巨人 CS第1S 初戦について

 こんにちは。投稿主は阪神ファンであるので阪神ファンの視点から今日の試合について気になった点から述べていきます。

①スタメンについて

 今日のスタメンは今年の前半の快進撃の先頭に立って引っ張ってくれたサトテル、それから去年の成績までにはとどかなかったがそれでも印象に残るホームランを打ってくれたキャプテンの大山選手を欠いたものでした。結果論としては完封負けですがら失敗でしょう。しかも9回で代打で出た大山選手は素晴らしいヒットを打ったのでファンとしては何で出さねえんだよ!!となったでしょう(僕もそう思ってます)。野球に詳しいわけでもないし、チームのことは一番チームの中にいる矢野監督がわかっているからこのオーダーにしたんだと思いますが、今年最後の試合なのですからファンが納得できるオーダーにしてほしいですし、違うオーダーにするのなら絶対に勝ってほしいです。それのどちらもできなかったのだから矢野監督のスタメンの采配はミスだと思います。

②エンドランについて

 マルテ選手のエンドランがばれてしまい、ウエストされて2塁アウトになってしまいました。サインが読まれた(盗まれた?)説を藤川球児さんは言ってましたが、高橋由伸さんの解説によると阪神ベンチの空気が変だったそうです。どちらにせよなんでCSで初めてのエンドランのサインがばれんねん!やるならベンチは空気を普通にやれ!って思います。こちらもベンチの采配ミスですね。。。

③継投について

 6回で高橋投手が交代して、7回を馬場投手、8回を及川投手(失点後から小林投手)、9回を斎藤投手と、CS1stは3試合しかないのに勝ちパターン(多分アルカンタラ、岩崎、スアレス)を使いませんでした。これに関してはもう試合捨ててんのか!と最初は思いましたが、結果として1点もとれなかったので今後もしファイナルまで行った際に使えそうな中継ぎを選別でき、連投に少し不安のある岩崎選手を温存できたのでそこは結果論だとは思うのですが、矢野采配はよかったのではないかと思います。

④最後の原口選手の代打起用について

 2アウト満塁の場面で坂本選手に変えて原口選手を代打で起用しました。結果はサードライナーでいいあたりであったので原口選手は今後に期待したいと思います。しかしもし原口選手が繋いだ際の代打が梅野選手だったのです。そこが疑問でした。終盤では梅野選手の打撃はほぼ機能しませんでした。坂本選手は前の2打席どちらも出塁し、決して状態は悪いようには思えませんでした。坂本選手をそのまま行かせて次で原口選手を行かせればよかったのではないでしょうか。


 以上で僕が気になった采配について終わりです。

 今日の試合阪神ファンからしたら本当にむずむずムカムカした試合だったと思います。全然打てないし、絶対打たれないと思ってた高橋遙人くんは肘気にして結局6回3失点。。。

 僕は絶対に巨人を打ち破って最後、ヤクルトにリベンジしてそこまでいけばどうなっても納得できる自信があります。

 がんばれ阪神タイガース!!

 読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?