見出し画像

【今とミライを楽しもう!】

あまりSNSではシェアしませんが、彦根でもLinksというとこで、子どもさんへのサポート活動をやってます。今日から来てみる やってみる 「土曜教室てみる」に参加。母校へサポーターとして戻ってきました。

中学生の時は実は結構勉強してました。ホンマです。(笑)周りの先生は、応援してくれたり、寄り添ってくれました。やはり先生は忙しく、中には夜中日付を超えて残ってる先生もいました。「でもみんなもがんばってるからなぁ。」その言葉は今でもよく覚えています。

でも部活はロクにせず、放課後はいつもテレビ見てました(笑)「高校入試」というものがやはりあったので、勉強はがんばってました。今考えれば、あの時の自分は本当に視野が狭かったなぁと思います。高校に入って、「勉強がんばってよかった。」と感じることはありませんでした。「努力が報われる」という言葉を信じなくなりました。(今でもだけどね(笑))

栗東BBSの中学3年生は、そろそろ進路が気になり始めたようです。いろいろ相談してくれます。「高校行ったら○○やりたいなぁ。」とか。やりたいことベースで相談してくれます。目先にとらわれず、視野を広く話してくれる姿。6年前の自分とは全然違う。立派だなぁ。その子たちの姿をみた私の友人は「本当に中学生か!?」と驚いていました。参加いただいてるサポーターさんのご尽力もあり、いろんな大人と出会えたこともあると思います。でもやはり、あの子たちの中で「これをやりたい!」という強い芯があるからでしょう。

そもそも僕は放課後はいつもテレビばっかり見てました。(笑)栗東BBSやLL教室に、学習やお話しにくる子たちを見てると、その行動力とかに感心させられます。

「努力は報われる」という言葉は信じてません。大好きなゆずの曲でも、「栄光の架橋」はキライなので、絶対に聞きません。でも、だったら「今とミライを楽しもう!」って考えてます。だから自分も、子どもさんも、サポーターさんも。みんなが、今もこの先も「楽しい!」って感じてもらえるように取り組んでいます。

僕は3年間同じ担任の先生でした。いつも相談にのってくれたり、おしゃべりしてくれたり。国語の先生でしたが、他の教科でも「一緒に考えてみようか。」と専門の先生の横で、見守っていただいてました。今思えば、その時の先生の姿が、今の僕の活動の原点になってるような気がします。

ちなみに、その先生とは半年前に会いました。数日前に、ある新聞にて顔写真付きで取材されたのですが、先生は、その写真をみて、「あんまり変わらんな~」と思ったそうです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?