見出し画像

みんなが輝ける場をつくりたい!

サポーター活動やってて早くも2年近くになりました。まあ本当にいろんなことがありました。(こちらではメインでやってる栗東BBSをベースに書いてます)

僕はこれといった知識や技能はありません。そしてコミュニケーションも取りづらい方です。でも「一緒に考えてみようか」って言うことくらいはできるかなぁって。学習のことも、日々の生活のことも。「なんか力になれるかなぁ」と聞いています。

時速100km/hで走る子もいれば、時速30km/hで進む子もいる。そのスピードも日によってまちまち。っていうか走らなくたっていいじゃん。自分のペースで自分の思うように過ごしてほしい。

そもそも子どもたちって、それぞれにいろんな”いろ”があるなぁと。決して勉強だけじゃない。そんな”色”をパァーツと出せる場を目指しています。絵を書くのが好きな子、ゲームが得意な子、音楽が好きな子、折り紙が好きな子、虫が好きな子、村田をいじるのが好きな子(笑)。

どの子も、それぞれに楽しめるようにと、いろんな「提案」をできるようにしています。ボードゲームとかはその一環ですが、それだけではない。いろんな大人や物事を知って、いろんな選択肢を知ってほしいと思っています。そこでいろんな人を紹介したり、サポーターの意外な一面を紹介したり。僕も時々カメラを持ってもらってます。いろいろマニュアル設定を変えて”インスタバエ”するそうな。

最近はいろんな子たちが、いろいろはっちゃけて、大はしゃぎです。まあいわゆる「カオス」といった状況になってます(笑)でもそんなイキイキとした子どもたちを見ている時間が幸せです。

「一人ひとりが大切にされて、輝ける。」そんな場を地域につくりたい。と思って活動してます。この記事をみて、思ったこと。感じたこと。少しでも。大切に心のどこかで残していただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?