見出し画像

生きてたらそれでええやん!

【生きていればそれでいいやん!】

午後からの栗東BBS、今日はちょっとはっとしたことがありました。

僕も子どもさんも疲れてたので、ゆっくり一緒に愚痴会してたんですが(笑)、

「なんでこんなに勉強しなあかんの?」
「宿題ばっかりで!せっかくの夏休み、もっと家族とゆっくり過ごさせてよ!」
「なんで学校あるの?学校つぶしてしまえ!」
「海外の学校の生徒さんはもっと自由に学んでる!」
「私らももっと自由に学ばせてよ!」

ふんふん聞いてましたが、
やっぱり大人に抑えられるのはイヤだよねぇ。

大人の価値観、都合をおしつけてしまっていないか。

でもね。
最終的に彼ら彼女らが言ったことは


「生きていればそれでええやん!」



みなさん、この言葉から何を思い浮かべますか。

「生きている」そのことさえ、当たり前に認められないのか。


最後にちょっと僕も言ってみました。

高校生の時の村田は全く課題を出さない人間だったこと。でも今こうして先生やってるよ。
生きているってわからんもんだねぇ。

そして子ども食堂。
いろいろうんざりしていた1週間でしたが、「スイカ🍉のどつまらせて〜(笑)」と言う子ども達と、いっぱいおしゃべりできて久しぶりにスッキリ感じました。
楽しかった〜!

ちなみに、この後に、彼ら彼女らが言ったことは「村田さん、総理大臣なって世の中変えてよ!」でした。

この子たちには選挙権等はありません。社会に対して声をあげることは難しい。声をあげたくても、言えません。
でも社会の影響は受けてしまう。

首相になることは難しいけど、声を上げること、そして自分にできることを見つけて行動していかなければいけない。

テストとか数字ではわからない。

生きていること。そして一人ひとりのすばらしさ。

忘れてしまった大人たちに届け!


最後の写真はお菓子をもらった子たち。フードバンクひこねからいただきました。かなりの量あったんだけど、スーパーのバーゲンセールのようになり、3分くらいでカラになりました。みんな大喜びでした。

この笑顔が続く社会を作っていきたい。

これから、僕たち大人は何ができるのか。考えてもらえる大人が増えてほしい。
子どもさんの感動話で終わらさないでほしい。

僕は何ができるんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?