見出し画像

僕がサポーターやってるワケ②

やっとの思いで卒業しましたが、その時からちょっとした事がありました。

周りの友人たちが口々と高校のことを批判するようになりました。「ほんとしんどかった」「もう行くなと言わざるを得ない」確かに。気持ちはわかる。でもね。誰かを攻撃してもあまり意味がないような気がするなぁ。

今自分が関わっている大人の方。最も多いのは学校の先生です。でも先生もいろいろ抱えてることがあるみたい。いろんなお話をききます。先日も高校の時の先生と会いました。電車で「でも俺らも必死やったんよなぁ..」と手元には大量の資料。先生たちも大切にされてるんかなぁ。

コミュニティマネジメント学科に入り、「子ども食堂」など、地域での子どもの場を知りました。学校でも家でもない、地域の場。そこから何かできるかもしれない。ご縁もあり、「栗東BBS」と「LL教室」(彦根)に入りました。

⇊続きです。(最後の投稿)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?