見出し画像

iPad Proを仕事で使う上で必要な機能

ここ1ヶ月半ほど業務でiPad Proを極力利用して中で、機能面で不便に感じたことをまとめてみました。先月のアップデートを機に手を出してみようと思っている人が参考になったら嬉しいな。

想定読者

・iPad Proの購入を検討している
・iPadを所持したことがない
・普段はMacで仕事をしている

前提条件

前提条件と言うか比較対象に近いですね、普段はMacBookPro 13インチで仕事をしています。今回試したiPad Proは11インチでsmart keyboard付きです。
ちなみにMacではキーボード多用派でたまにトラックパッド、マウスは全く使わない人です。

全体操作編

split viewを使うためのコマンドが欲しい
画面を2つに分ける時にわざわざ画面触るの超面倒くさいです。
何故、ショートカットを用意してくれてないのか。

アプリを2つまでしか同時起動できない
この画面の広さなら3-4ぐらいアプリを並べたいんだけど難しいですかね…
同じアプリを2つ開けないのも不便です。excelとか、excelとか。

外部ディスプレイを接続した時に画面の複製になる
ディスプレイの表示画面が拡張できないのは厳しいですね、
仕様を考えたら当然なのかもしれませんが。

文字入力編

文字変換のショートカットはどこに!?
Ctrl+j、Ctrl+K、Ctrl+;、Macはこのコマンドでかな変換、カナ変換、アルファベット変換ができるんですよ。何故スペースキーを連打せねばならないのか。

Caps lockをCtrlに変更できない
これかなり致命的ですよね。カーソル移動どうするんですか?
行頭へ移動で指がつるんですけど。Ctrl+a、Ctrl+eの偉大さを改めて知りました。

Ctrl+n、Ctrl+pが利用できない 
そもそもMacの基本ショートカットが消失してる、ビビる。
Emacsを普段使いしてる人は呼吸してないんじゃないでしょうか…

ライブ変換できない
Macは入力してたらある程度勝手に変換してくれるんですよね。
そもそも、これに限らずMacと同じ文字入力環境を用意して欲しい…

アプリケーション編

アプリランチャーは悪くない
コマンド+スペースでランチャーが開ける点は悪くないですね。
ただ、ランチャーからドライブ内のファイルが探せないのは地味に痛い。
(Finder使いたいだけなんですけどね…)

ターミナルどこやねん
ターミナルないので当然シェルに触れません。ファイル操作で死にます。
python対話シェルならアプリストアにあるけど、うーん。
そもそも、CUIアプリケーション全滅なんですよね。ffmpegは使いたいなぁ。
後、Jupyterファイルを開くのがマジで大変。マジで。

spectacle使いたいのでiPad版を作って下さい
これは私が使ってるアプリなんですけど、キーボードでウィンドウ操作ができるようになるんですよね。これがないストレスフル。
Macの人で未使用者は是非お使いください!
https://www.spectacleapp.com

ファイルアプリが今一歩
画面触らないと操作できないのやめて欲しい!キーボード対応して欲しい…
ZIPやRARが扱えない点も不便ですね。

マクロが扱えない
VBAが使えないと、Excelの魅力が半減しちゃいますね。
せめてGASぐらいコーディングさせて欲しいよgoogleさん。

画像編集が不便
でもこれ、Photoshopが出たら世界が一変する可能性があるから楽しみ!

Dropboxpepar
この専用アプリ何とかならないかなぁ、文字入力中に幾度となく止まって使い物にならないし、webに関しては文字入力すらできない。
Macの方で愛用しているからこそツラい…

iPadで仕事してみて良かったこと

持ち運びがかなり楽
MacBookProに比べたらめちゃくちゃ軽いです、もう移動中やカフェであえてMacを取り出すことはないですね!

FaceIDが神がかってる
パスワード入力がめっちゃ楽ですね!早くMacにも輸入されて欲しい…!

Kindle最強
どんな大きい画面で読むより快適に読書できます!
IPadに慣れてしまったら他で読書するのが苦痛に感じるほどです。
解像度大事。

Apple Pencil+goodnote捗る
予想はしていたけど、ApplePencilは良いですね!
メモ、レビュー、アイディア出し、読書、何に使っても良いです。
Macにも使えたらより良いのですが…

まとめ

分かってた結果ですが、結局は適材適所ですね。
とは言え、以前のiPadより業務に利用しやすくなったのは事実!
次に大幅アップデートされたiPadでは、これだけで業務に困らないようなものになってると良いな、と願っています。

一方、私がデメリットとして挙げた内容を「こんなのどうでもええやん」って思う人がいることも事実だと思います。(普段のPCの使い方で変わってきそう…)
実際、弊社社長はほとんどの業務をiPadに任せているぐらいなので、職種と適正次第ですでに実業務に耐えうる性能になってるんでしょう。

これからもappleのファンでいられるような製品であることは間違いないです!

読んでくれるだけでありがたいです!できれば左下にある「スキ」を押してもらえるともっと嬉しいです!