見出し画像

知る事と分かる事【海峡戦士タイガーフーク】

知る事と分かる事

今日は知る事と分かる事について書きます。

良くその話し知ってる知ってるって言う人や、知ってるの知ってるけど出来ないんだよな~とか!

言う人がいませんか?

知ってるって言う事は少し知識としてある状態です。

知ってると言うのは深く言うとかじっているって言う程度で、理解していない状態に近いのでは無いかと思います。

では、分かるとは!

分かるとは知ってるより深い事だと思います。

分かるとは → 理解している状態

だと思います。

知ってると分かってるは似ていますが大きく異なります。

もし、自分の家に火がついてるいる状態だとした時!

知ってるよって言う人は、人ごとの様に言っている状態です。

分かってると言う人は理解している状態ですから、当然火を消しに行きます。

何事も知ってるだけでは知らないのと大差有りません。

分かっている状態と言うのは理解しているから、行動に表す状態になると思います。

知ってる→知識として得た状態

分かる→理解している状態

知ってる・分かってるはいろいろな事に当てはまります。

もし、仕事にも、趣味にも、災害にも、いろいろな事に当てはめるとしたら、

知ってる→知識の入り口でまだ行動までに至らない

分かってる→理解しているから動ける

人間関係にも言えます。

仲間や家族も一緒です!

知ってるだけでは、本当は理解していない状態です!

分かっているとは、相手がどんな事を言っても、やっても本心を分かっているので、わざと言ってるとか!
わざとやってるとか!
本心を理解している状態です!

みんなが相手の事が分かると、嫌な人とか!たまに(言うつもりもなかったのに、言ってしまった)事が本心じゃないと理解出来たら、友だち同士の喧嘩やいじめが少なくなると思います。

良く恋愛ドラマでも有りますよね~

好きなのに素直になれずに、すきじゃね~よ!『ばーか』とか言ってる主人公と結局くっついてしまうとか!

本心で言っていない事が分かってるからこそ、理解しているからこそ好きになれるんですよね!

知る事は大切です。そして、それをもう少し深く考えてみませんか?

憎い相手・上司・先輩・後輩・嫌な人の事(本心)をもっと分かってあげたら、見方も変わり争いも少なくなると思います。

みなさんも一緒にただ知ってるだけでなく、分かってる人を(仲間・友人・家族)を増やしていきましょうね!


未来に希望を!

子どもたちに笑顔を^_^


海峡戦士タイガーフーク

私は山口県下関市で「とらふくをモチーフ」にした、ご当地ヒーローが「海峡戦士タイガーフーク」です。

画像1

私には解決したい『課題』がありそれは、

「相談できるのが当たり前の社会を作る事」です!


そのために「ぶっちゃけの〜と」を小中学生達に配って、早5年が経ちます。お陰様で、下関の殆どの小中学生に配ることが出来、足元の目標は達成していますが、まだまだ出来ていないところが多くあります。

画像2

さらにこの活動を広め、出来れば全国の子ども達に「ぶっちゃけの〜と」を配りたいのです。そのためには認知度を広げ、活動の幅を増やしていく必要があります。

このnoteもその一環です。まだまだ力の弱いヒーローかもしれませんが、今後成長を加速させる必要があり1人では出来ないと思っているので、ぜひご協力頂けると幸いです。


さいごに

私たちの自動販売機置いて下さるお店募集しています。

画像3

これらの売上の一部は子育て支援のサポートとなります。自動販売機を置くことで、地域の、そして子どもたちの成長に貢献します。とても社会的に意義のあることでもありますので、先ずはお気軽にご相談下さいませ。

ご興味頂けた方は、お手数ですがこちらのメールアドレス、またTwitterのDMからでもご連絡下さいませ。お待ちしております!

メールアドレス:taiyo21853@ymobile.ne.jp

Twitter:@taiyo21853


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?