見出し画像

海峡戦士タイガーフーク【3日坊主にならないコツ】

3日坊主にならないコツ


前にも脳について書きましたが、今日は脳は変化が嫌いと言うお話しを書きます。

脳は安全・安心が大好きと言われています。

何故なら脳は母体を守る役目があるからです。

母体とは、そう、私たち自身です。

私たちのご先祖様たちから刻まれた命を守る為のDNAによって脳は母体を守る役割があるのです。

ですから、安全・安心が大好きなのです。

脳は急激な変化を嫌うと言われています。

急激な変化する事は安全・安心か分からないからです。

急なダイエットも続かないのは、そこに関係があるとも言われています。

逆にゆっくり変化していく事は脳は騙せると言いますか、ゆっくりだからこそ慣れるので、1ヶ月で5㎏とかではなく、半年や1年かけて5㎏ダイエットにすると達成しやすいと言う事です。


また脳は環境の変化も嫌います。

自分の身の回りの人が変わるのも嫌う傾向に有ります。

例えば、部活に目標をもって取り組んでいるなら、部活をさぼる人を嫌います。

さぼり出すと自分もさぼるかも知れないから、脳は危険と判断します。

逆に何も運動をしない仲間たちがいて、誰か1人が突然運動を始めたら、自分を守る為に誘惑します。

・そんなのしても意味ないやんとか!

・やるだけ無駄だってとか!

・ダサいやんとか!

誘惑をするのです。


それでも、言う事を聞かないと相手にしなくなるのです。

何故なら、脳は急激な変化が嫌いだからです。

脳は安全・安心で母体を守る役割が有るからです。

学校や職場で嫌な事が有ると突然お腹が痛くなったり、頭が痛くなったりする経験はありませんか?

脳が危険と判断して信号を出すからです。

脳は、いい方が悪いかもしれませんが、何もせずに母体を守りたいのです。


人間の脳って不思議ですよね!

でも脳が安全・安心を守ってくれているからこそ、私たちは危険を察知出来、人類も幾多の困難を乗り越えて今が有るのです。

脳は安心だと判断すると大丈夫なのです!

何かを始めて3日坊主になるのは脳の仕業です。

急激にやらなければ脳は安心だと判断します。

何かを始める時は徐々にを、おすすめします!


未来に希望を!

子どもたちに笑顔を^_^


海峡戦士タイガーフーク

画像3

私は山口県下関市で「とらふくをモチーフ」にした、ご当地ヒーローが「海峡戦士タイガーフーク」です。

私には解決したい『課題』がありそれは、

「相談できるのが当たり前の社会を作る事」です!


そのために「ぶっちゃけの〜と」を小中学生達に配っています。

画像2

お陰様で、下関の殆どの小中学生に配ることが出来、足元の目標は達成していますが、まだまだ出来ていないところが多くあります。

さらにこの活動を広め、出来れば全国の子ども達に「ぶっちゃけの〜と」を配りたいのです。そのためには認知度を広げ、活動の幅を増やしていく必要があります。

このnoteもその一環です。まだまだ力の弱いヒーローかもしれませんが、今後成長を加速させる必要があり1人では出来ないと思っているので、ぜひご協力頂けると幸いです。


さいごに

取材などを含めたご連絡は、お手数ですがこちらのメールアドレス、またTwitterのDMから「note見ました」と添えて、ご連絡下さいませ。お待ちしております!

メールアドレス:taiyo21853@ymobile.ne.jp
Twitter:@taiyo21853

みなと一緒に、「相談できるのが当たり前の世の中」にしていきましょう。宜しくおねがいします!


それと、noteを初めて1年が経過したようです。多くの方に見て頂き大変嬉しく思います。今後とも、どうぞ宜しくおねがいします!

スクリーンショット 2020-07-14 9.22.12


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?