スタートアップとしてのメルカリのすごさを最近再確認している、、
2010年代の日本のスタートアップだとぶっちぎりで人が育ってる感ある(スタートアップの幹部や立ち上げ人材豊富)
次点がサイバー(サイバーの最盛期はどこか問題はあるけど言うても人は育ち続けてそう)で、その次がDeNAなのかな、、(DeNAも意外と業界ど真ん中の人は少ない気もしなくもない)
2010年代の楽天人材とかYahoo人材がどれほどかは未知数
Yahooとかもすごいとは思うんだけど、若い人が2010年代に育って外で羽ばたいているかで言うとわからない、、
2000年代がリクルート、サイバー、Yahoo、楽天とか?
最近だと、LayerXはメルカリ出身者多いけど、
LayerXと同世代で勢いがあるorあった会社だとあまり多くないこともある。
業界にdeep diveしつつもメルカリとかから人採ってきてスタートアップ力とかテクノロジー活用力の馬力がバリバリ出る会社だったらまた全然違う事業展開、組織作りになって違ったんだなとか思った
そして、コンサル商社人材は全然別の人種な感じがある
もちろん活躍している人はたくさんいるんだけど、インターネットのど真ん中企業には意外と来ないしいないしプレゼンスも低めなことが少なくない
最近だと、スモビジの延長線にある会社とかDeep Tech系のビジネスサイドとしてとかの方がプレゼンスありそうな気もする
どこの企業出身か、どこ新卒かって色がかなり出て面白い
ついでに、最近とても興味深かったnoteをメモとして残しておく。
ファイナンスについて
採用するポジションや指針について
採用の仕方について
採用のオペレーションについて
渡す業務がない問題、渡す業務が見つかってから採用をしようとして採用できないはスタートアップあるあるだと思う。
メルカリも創業期は石塚さんがCOO/CFO業務割とやっていたけど、小泉さんが入ってきてそれを全部権限移譲してUSに専念した
シリーズD近辺で小泉さんが外部からCFOを採用してファイナンスを全部権限移譲した
みたいな事例はあって、今あるものを極限まで渡してみて新しいことにチャレンジできるサイクルは必要そう