見出し画像

2023年がおわる

25歳12月。
人生山あり谷ありだ

最近どう?

仕事は順調。やりたいことはどんどん挑戦できているし、良い仲間とやれていると思う。行政、自治体、大企業、スタートアップ、様々なステークホルダーと連携して事業開発をできている。
2024年は本格的にグローバル展開が進んでいくので、自分自身どんどん海外に出ていきたい。

プライベートはどうだろうか。
大事な人がいる。少し苦しい期間が続いているけど、間違いなく大事な人がいて、自分は苦しんだり、人として成長したり、また苦しんだりしている。

普段は本読んだり、映画観たりはしているけど、なんか意外と話せることがない。

というのがすごく簡単な近況や自分の想いで、2023年を振り返ってみる。

2023年1月~6月 タイ生活

前職でタイに赴任をした。
タイでの工場改善、Ops立ち上げ、現地の組織立ち上げなどを行った。

現地では工場側と会社側でトラブルが起きて関係性が悪化した中で、率先して1人で工場に行って、現場との関係性改善をしながらトラブルを収めた。

社内でも現地メンバーと日本メンバーの間で溝が深くなったときに、率先して現地メンバーに寄り添って関係性改善に貢献をしたり、現地メンバーが活躍できるようにリードをした。

組織課題をリードして解決することはだいぶ経験をすることができた。ただ、もっと事業を前に進める事業開発観点で成果を残したかったという心残りがある。
そもそも全社的に事業が上手くいっていなかったので自分の影響範囲で変えることは難しかったのだが。

去年ベトナムにいたときの差分で言うと、現地社会への飛び込みはより行えた。
ベトナムにいたときも現地のホテルスタッフと仲良くなって街で遊ぶなどしていたが、タイでは赴任直後からそのようなことや、ホテルスタッフの友人経由でさらに他の人と仲良くなるなど輪を広げた。

また、現地にいる間は土日や祝日を活用してかなり旅もした。
タイ国内は10都市近く周り、インド、マレーシア、ラオス、カンボジアなども行った。

色んな都市の違いを発見したり、世界遺産をいくつも見れたりなど、とても貴重な経験をすることができた。

自由に様々な国の様々な都市を回り、1人でずっと過ごしていたこの経験は若いときならではの大切な思い出になると思う。

タイ生活終盤では前職を辞める決意をし、帰国してすぐに退職をした。
・会社の事業の将来性や面白みを見いだせなくなったこと
・やりたいことをやりきったなということ
・他にやりたいことができたこと
があって、退職をした。

退職について詳しくは下記noteに記載。

2023年7月~12月 立ち上げ期のスタートアップ 

事業開発の責任者として5人強のスタートアップに入った。
未だ立ち上がったばかりの会社だが、社会的に意義があり、技術的な可能性にも溢れていて、良いメンバーが集まっていて、とても良い経験をできている。

スマホアプリの事業推進ということで、わからないことも多かった。
ただ、具体的なアクションを取ること、自らステークホルダーにアプローチして彼らを巻き込んでいくことが徐々にできるようになってきた。

プライベート

Spotifyに乗り換えて、音楽を聴く頻度が増えた
韓国語の勉強をしている。

友だちと飲むことが増えたけど、増やしすぎな気もしている。
時間とお金が流れていく。

とか、細かいことは色々あると思うが、帰国後プライベートで楽しかったことのほとんどは”大事な人”との思い出。

帰国してあまり経たない内に、大切にしたい人ができた。
とても好きだし、一緒にいて最高に楽しくて幸せで安心できる人。

ただ、色々と大変なことがあって今は苦しいときが続いている。

自分の人生を一生懸命生きる。まずはそれを優先して頑張りたい。
大事な人にも愛情を伝え続けて、また楽しい思い出を作れたら良いなと思う。

2024年に向けて

2024年はどんな1年にしたいか。
とにかく海外で事業を成功させたい。
日本でも実際に大企業と組んでビジネスを成功させたい
お金ももう少しゆとりのある収入にしたい(少なくとも今の1.5倍位には)

これらが優先順位高いこと。

とは言え、自分は感情的な人間だから、優先順位が変わることもある。

前述の大事な人のことは大事にしたいし、その人と明るい未来を作りたいというのも衝動?欲求?としてはかなり大きい。

中長期では、優先順位高いことらが間違いなく大事だが、ここに関しては極端な選択に囚われ過ぎず、両方を大切にしたいという思いもある。

だからこそ、まずは日々の自分の人生を一生懸命生きる。

仕事以外のことはどうだろう?
旅もしたいな。写真もたくさん撮りたい。映画行ったり、美術館行ったりも1人でしてみようかな。
本はたくさん読みたい。
まだまだ多感で、時間も行動力もある今のうちに、さまざまなものに触れて、考えたり行動したりしたい。

せっかくならアウトプットもしたいけど、どういうアウトプットが良いだろうか。
写真は1つ、自分の表現の手段。ビジネスなのか、文章なのか、それ以外の何かなのか、どうすればただ受動的に生きるのではなく、形を残して社会に還元しながら生きることができるだろうか。
社会のためになることをできるか、価値やお金を作ることができるだろうか。
”会社のこと”に囚われずに、自由に様々なことに挑戦したい。

2年前の2021年振り返り

サポートして頂いたお金は本代に使わせて頂きます。