見出し画像

楽天証券のマーケットスピード2で起きたエラーと解決法

楽天証券のマーケットスピード2を使っていると、下のようなエラーが表示されて立ち上げてもチャートなどが見られないようになってしまいました。

プロシージャエントリポイント RSA_pkey_ctx_ctrlがダイナミックリンクライブラリ C:¥Users¥AppData¥Local¥MarketSpeed2¥Bin¥libssl.dll から見つかりませんでした。

楽天証券の公式ページを見ても該当するエラーについての記載はなく、楽天証券のチャットサポートに問い合わせても解決しませんでした。

最初にサポートで教わった解決方法は、ソフトをアンインストールしてからもう一度ダウンロードして再インストールするという、すでに何度も自分で試した方法でした。

すでに自分でもやってはいましたが、言われたとおりにやってみたら案の定ダメでエラーは解消しませんでした。

そうしたら、コールセンターに電話をするように言われました。

いや、無理ですよね。電話でこのエラーの内容を口頭で相手に伝えるのは無理です。チャットサポートのオペレーターでも対応できなかったエラーなのに、コールセンターのスタッフが対応するのは無理です。何時間かかるか分かりません。

チャットサポートで粘ったら、上の方にいる詳しい人が出てきてくれました。

詳しい人に教わった方法は、マーケットスピード2のファイルをダウンロードしたフォルダーを開き、マーケットスピード2のファイルを右クリックして「管理者として実行」をクリックしてインストールするだけです。

それだけで解決しましたが、解決するまでに3時間以上はかかりました。

これからは他のソフトをインストールする時も同じような手順でインストールしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?