見出し画像

動画編集業務を1本3000円で請負ます!

ここでは、最近スタートさせた「動画編集業務1本3000円」を紹介します。

・Zoomとか使って撮った1時間以上する長い動画
・OBSとかで撮った講義関連の長い動画
から、10分前後まで濃縮させた切抜き動画を作りたい方は、是非、この記事を読んでみてください。

我々の弁理士業界のユーチューバーをみても、かなりの方は、このような長い動画をそのままYoutubeにアップするのではないか、と思います。切抜き作業がめんどくさいから。。。

実は、ZoomやOBSなど、
世の中には、動画で撮っておくツールはいっぱいあります。

ただし、
このように撮った動画は、そのまま、Youtubeにアップしても、
特に、他の業界の方は、
それを我慢して最初から最後までみる人殆どいません。

弁理士と言う非常にニッチな業界の話を、
専門的過ぎる話を、
1時間以上ダラダラ喋った話を、
そのままYoutubeにアップしたって、
他の業界の方は、誰でも最後まで見ないでしょう。

例を上げましょう。
我々の業界で、
かなり影響力あるYoutubeチャンネル「知財実務オンライン」さんの例。

画像1

チャンネル登録者数1780人で、動画1本の長さは平均1時間半以上です。2時間以上の動画もあります。
Zoom会議したものを、そのまま動画にして、そのままYoutubeにアップした感じです。
動画のクリック数は、大体500回前後です。

画像2

人気順に並べてみましょう。
一番クリックされる動画で、4155回です。

1時間以上の長い動画だから、他の業界の方は、そもそも怖くてクリックしないのではないか、と思います。

実は、中に入って聞いてみると、本当に宝箱で、
経営者の方などにも非常に為になる、わかりやすい言葉で解説されている内容もたくさんありますが、
多分、経営者の方は、その宝箱から宝を探し出す暇がないから諦めているのではないかと思っています。

「知財実務オンライン」さんのチャンネルからうまく切り抜きしたら、もっとクリック数が出るのではないかと思っています。
本当に勿体ないですね。

参考までに、
10分前後までに切り抜いてアップした場合の事例を見ましょう。
KUSANOさんのチャンネルです。

画像3

10分未満に濃縮された動画で、15万回クリック数もあります。

そのクリック数がここまで伸びた原因として、確かに、世の中でホットなテーマを取り上げたとか、いろいろ別の要因もあるとは思いますが、

ここで無視できないのは、動画の後編集、切抜き作業の重要性です。

私は、本当に、2ちゃんねるの「ひろゆき」さんが羨ましいです。
彼みたいに有名だったら、僕がWEBカメラを向けてダラダラ喋っているだけでも、切り抜き動画をただで作ってくれる人がいっぱいいて(笑)、になりますが。。。

と言うことで、
「切り抜き+字幕」と言うところだけの作業を請け負う業務を提供したら喜ぶ人がいるのでは?と思い、
このようなサービスを、如何に、負担にならない価額で提供できるか、をいろいろと考えてみました。

そこで、ようやく、3000円一本でできる仕組みが作れるようになりました。

その仕組と言えば、一言で「中国にいる、日本語ができる人にやらせる」ことです!

私の自己紹介でも言ったように、私は中国生まれで、14年前に来日した人です。

私の故郷には、日本語ができる人が多いです。
しかも、私の同年輩ですと、1999年の高校卒業ですので、
大学から来日した人とかですと、既に来日歴20年になります。

彼らの中では、2011年の東日本大震災、2020年のコロナ禍などのタイミングで、故郷に戻った人も少なくありません。

彼らは、中国に戻る前は、普通に日本の企業とかで、サラリーマンとして、普通にテスクワークをしていた人達です。

日本語の読み書きは、母国語レベルでできるし、日本語で喋っている内容を理解するのにも全く問題ありません。
中には、日本の大手メーカーで、研究開発をしていた人や、営業部や総務部でPC作業をした人もいます。IT系の人も多いです。

知財関連ネタでも、十分理解できるレベルの日本語能力を持っています。

そんな彼らに、この動画編集作業、1時間前後の長い動画から、テーマ毎に、10分前後の濃縮された動画を切り抜く作業をお願いする訳です。

なので、成果物ベースで3000円1本でも全然ペイできます。

私もYoutubeチャンネルをやろうとしていて、その動画の切抜き作業を安くやってくれる人をいろいろ探していたのがこのサービスを提供したきっかけです。

我々の動画編集だけでは、十分な仕事量が確保できなかったので、皆さんとシェアしようと思い、このようなサービスを提供することになりました。

是非ともご活用ください。

最後に、切り抜いた動画を下に貼っておきますので、参考にしてください。

ここでは、単に切り抜いただけです。字幕入れたりもできますので、必要であれば、何でも相談に乗ります!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは価値のある情報収集に使わせていただきます。